ミッションメールで急成長!

今、教室では4月14日の発表会に向けて追い込みに入っています!


・・・・と思っているのは実は私と一部の大きい生徒さんだけで
初めて発表会に出る生徒さんや小さいお子さんは・・・のんびりと・・

まぁ、無理もありませんね♪


それにしても、これはちょっと大丈夫かな?という男子くんがいました。
やる気はあるのですけれど、ついうっかり練習忘れてしまったり
さささっと練習を済ませてしまったり。

ふふふ。私にしてみれば想定内ですし、そんな様子もかわいいのですけれど…
でもそろそろ動いておいた方がいい時期に来ています。


そこで。
ミッションメール作戦

お母さまにご協力いただきました。
私から毎日、翌日の練習について具体的なミッションをメールで指示します。
それをお母さまからお子さんに伝えていただき、その通りに練習。
終わったら電話で私に報告する、というものです。


ミッションメールはこんな具合です。

こんばんは!明日のピアノミッションは次の通り!がんばれ!
1.『曲名A』
 今日は少しずつ進化させるぞ!
 ・ピチューレベル  メトロノーム72に合わせて3回弾く
 ・ピカチュウレベル メトロノーム88に合わせて3回弾く
 ・ライチュウレベル メトロノーム100に合わせて4回弾く
 全部で10回だ!頑張れ!

2.『曲名B』
 ・4段目のリズムを大きい声で言いながら10回。両手を揃えるように気をつけて
 ・1段目を楽譜を見ないでひけるようにしよう!

終わったら先生に電話しよう。
あせらず、でもなまけず、がんばろう!応援してるよ!!




こういうことは練習ファイルにも書いているのですが
1週間自分で管理して練習するとなると、それはまだ難しいのですね。
男の子ですから、「ミッションだ!達成したら報告せよ」
と言うとがぜんやる気になるようです!

お母さまは
「リズムを大きい声で弾くとこんなにわかりやすいんだー!って言ってます」
「ミッションがこなせると楽しそうに家の中を走り回っています」
などと様子を報告してくださいました。

本人からの電話も、ぼそぼそとだけどちょっと誇らしげに
「ミッション全部できた!あのね、けっこう弾けるようになったよ
 ライチュウレベルも楽々だし。ぼくね、すごい上手になったと思うよ」

うふふふ。
か~わいいですねぇ。


そしてレッスン日。
1週間前のレッスンとは別人になってやってきました。

やればできるんだ!という自信の顔で


さて。
このミッションメール作戦。
ここぞという時の、1週間限定作戦です。

そうじゃないと、ゲーム感覚のワクワク感がなくなっちゃいますからね♪




今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
虹色のボタンをポチッと押して応援していただけると嬉しいです。
ありがとうございます(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村





関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪