スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1年に1度1時間のレッスン


今日は1年に1度来日される大好きな先生のレッスンを受けてきました。
もちろん弾く曲は『英雄ポロネーズ』

いつもは当然、準備万端で臨むのですが
今回は前週に娘の卒業式や高校の手続き、セミナーなどが重なってしまい
直前1週間でほとんど練習できない、という状態でのレッスン

かろうじて先週木曜日に師匠にレッスンしていただき、
なんとか準備が整った、という感じでしょうか・・・


ちょっと不安もありつつ
でも先生に会えるのが楽しみでワクワクと出かけていきました

ピアノを弾く方ならわかっていただけると思いますが
朝10時にその日のファーストタッチで英雄ポロネーズを弾くというのはとてもとても怖いものです。
何より体が起きてない…一応5時には起きていつもより動くようにしてはみたのですが…
家を出る時間の関係でピアノは触れないまま出かけましたのでその点ではとても心配でした


でも、直前の師匠のレッスンで呼吸とタイミングを直したからでしょうか。
緊張もせず、自分にしてはよく弾けた方だと思います



そして
やはり一流の先生というのは褒めるのが上手です

 Very good!
 You play very very well!


わ~い\(^o^)/
…と、私が気分よくなったところでレッスン開始。
もちろん、この後に山ほどのアドバイスをいただくわけです 



冒頭の前奏部分が難しかったな…
先生のおっしゃることはよくわかるのですけれど
演奏がなかなかそこにいかなくて…ここは今後の課題です。

その後は先生が歌って示してくださったり
ちょっとだけ顔を出すポロネーズのリズムについてアドバイスしてくださったり…
たくさんのことを教えていただきました。
先生に歌っていただいて弾くととっても弾きやすいから不思議~!


ちゃんと一歩、前に進めたように思います。

1年に1度1時間だけのレッスン。

でも、そこで得るものは大きく、私の演奏の幅を広げてくれます。
そして、また次もお会いできるようにと練習にも熱が入ります



今日のレッスンを胸に、あと1カ月。
発表会で、生徒さんたちの前で、きちんと自分の演奏ができるように。
少しずつだけど努力をしていきます

私の演奏を見て、生徒さんが何かを感じてくれたらいいな…




そうそう、内気な私はこれまで
 一緒に写真を撮って!
ってお願いできずにいたのですけれど
今日はレッスン時間を少し残して終了しましたので、
思いきってお願いして一緒に撮っていただきました
ついでにハグしてもらっちゃいました

わーい\(^o^)/




今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
虹色のボタンをポチッと押して応援していただけると嬉しいです。
ありがとうございます(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村
関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。