

発表会の準備中・・・

教室の発表会が4月に迫っています

この時期、私がすることはたくさん!
いよいよ追い込みです。


発表会の準備ってなんだか大変そうだけど、どんなことやってるの
なんて質問されることがあります。

教室によって、会場によって、
はたまた、生徒さんの数、土地柄、時期などによってさまざまだと思いますが、
今日は私の場合の準備をちょこっとご紹介


まず、6か月前に会場を取ります。私の場合は10月です。
これがかな~りドキドキします。
これが済めば準備の3分の1は終わったようなもの。

それと同時に、選曲をスタートします。
生徒さんに実際に提示するのはもう少し後になりますが
楽譜棚に眠っている楽譜で忘れているものもたくさんあるので
どんどんひっぱり出して、どんどん弾いて、

 これはあの子に!
 これはあの子が喜びそう!

というものを片っ端からチェック。

そして、大きい生徒さんは12月末までに曲を決めます。
まだ導入期の生徒さんは1月~2月くらいまでに♪


ここまでは、平和
2月後半から急に忙しくなります。

プログラムに載せる写真を撮影
同じくプログラムのコメント提出のお願い、回収
プログラム作り → チェック
リハーサル準備、リハーサル
司会原稿作成
タイムテーブル作成
お手伝いさんの依頼
記念品の決定・発注
会場花の発注
会場の掲示物の作成・・・・・などなど・・・

それから地味なところで、
足台の高さ、イスの高さの調査。
何を着るのかな?履くのかな?などのチェックも。

中にはうっかり、
「そうか!靴も必要だったんだ!」
などと慌てるお母さまも・・・・・
そうですよね、ふだんお家で弾くから靴はいていませんものね。


それから、
なかなか練習に身が入らない生徒さんのサポート、なども、ちらほらと・・・



こんな状況を昔から見てくださっている保護者さんが
なんと今年からお当番を決めて当日のお手伝いしてくださるというお申し出が・・・・
なんと、なんとありがたいことでしょう!!
私はシアワセ者です!ありがとうございます!



実は今年は、私事でいつもの年よりも準備が遅れ気味
これは、マズイ
お手伝いしていただくためには、マニュアルをきちんと作らねばなりません!!

今からラストスパートでが~~~~~~っっと頑張りますよ!





今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村
関連記事

No title

準備などお疲れさまです☆*・
スタッフのお申し出、ありがたいですね!
発表会前は健康管理も大切ですよね。
当日のご盛会をお祈りしています!
うちは、まだ会場が決まらず・・・┐(´-`)┌

空美先生♪

ありがとうございます(*^_^*)

発表会の日、我が子の晴れ姿をゆっくりお楽しみになりたいのでは…と思い、これまでは受付など、あまり演奏時間に支障のないところをお願いしていました。
でも、今回はさらに踏み込んでいろいろお手伝いをしてくださるとおっしゃってくださり…細かい係決めなども引き受けてくださいました。
本当にありがたいです。

健康管理!
ついつい雑用に追われて食事を適当に済ませたり
睡眠時間を削ってしまったりします(^_^;)
でもそれで体調を崩したら元も子もないですものね!
気をつけます♪

先生は会場取りがこれからなのですね!
いちばんドキドキするところですよね。いいお日にち、いい会場が取れますように!!
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪

