発表会リハーサル~フォロー編~

さて。
リハーサルでがちがちのこちこちになっちゃった生徒さんたち
このまま放っておいてはリハをした意味も半減です

そこで、この1週間はリハのフォローをすることになります

まずAちゃん♪
発表会は初めてです♪
いつも姿勢がよくて、おじぎの練習でもピカイチでした♪
ところがリハでは可哀想なほどがちがちに。相当疲れてしまった様子でした。

 きのうは緊張しちゃったねぇ。
 うん、でもね、他にも緊張したことあるよ、卒園式とか…
 そっか!初めてじゃなかったんだね。どうして緊張しちゃうんだろうね?不思議だよね~
 うん~…あ!そうだ、あのねちびまる子ちゃんでね緊張しないようにかぼちゃだって思うってやってた!
 おお~!それ、先生も知ってるよ~!そうだよね、それいいアイディアよね♪ 
 あとね、楽譜見るのは大丈夫だったけど(連弾)見ないのはドキドキする。
 そっか。どうしたらいいか、これも何かいいアイディアある?
 う~ん…えっとね、前を見る!あのね、透明の楽譜を見るの。見えないけど、透明の楽譜見る。
 なるほど~!よしっ。やってみる?


何も置いていないけど、楽譜が置いてあるつもりで前を見て弾いたAちゃん。
今度は立派に弾けました。
これなら…と、たまたま家にいた娘2人にお客さん役をやってもらいプチリハーサル。
やっぱりカチコチになっちゃうけど、ちゃ~んと弾けました!
やった\(^o^)/




そして、Bさん♪
コンクールにも出て、ステージではかなり落ち着いて演奏できるようになっていました。
ですからあまり心配していなかったのですが、まさかのド緊張。

 きのう、ずいぶん緊張してたねぇ! 
 はい~、なんか、コンクールより緊張しちゃって~… 
 なんでだろうねぇ? 
 う~ん、暗譜忘れちゃわないかなって心配になっちゃって 
 そっか、不安になっちゃったんだね 
 はい…あと、知ってる人がいっぱいっていうのも… 
 うんうん、わかるなぁ。そういう、不安になっちゃう気持ちって、どうにかできそうかな? 
 ・・・心配なところを部分練習したりたくさん練習する・・・
 あと、大丈夫ってプラス思考でいく!
 
 おお!いいねぇ。プラス思考になるために何しようか?
 え?

というわけで、
この曲に取り組んでから、自分が頑張ったこと、出来るようになったこと
前より良くなったことを思いつく限りリストアップしてみるように提案しました。
自分がどれだけ頑張ってここにたどり着いたのか、それを自分でちゃんとわかっていれば、プラス思考もより強くなりそうだし、自信を持ってステージに向かえそう


さて。
他のみんなは、どうかな…?
このフォローの時間を大切に、1週間のレッスンをしようと思います。



リハーサルでは、時間のある生徒さんたちとはいろいろ遊んでみました。
次はその遊びネタ記事を書こうと思います♪





今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村


関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪