

発表会リハーサル~遊び編~

発表会のリハーサル
せっかく大勢集まるのに弾くだけではつまらないので、時間がある生徒さんは少し遊ぶことにしました

遊びその1モールでト音記号を作ろう!
モール遊び
モールをたくさん用意しておいて、
お~い!みんなト音記号作って~!
出来上がったいろんな音符やト音記号。
教室の壁にはってみたら、かわいい~~!
お休みだったり早く帰った生徒さんにはお家で作ってきてもらいますよ~♪
それにしてもこれ、コンテストにするはずだったんだけど…ト音記号作ってない子もいるなぁ
どうしようかなぁ


遊びその2スプーンゲーム♪
むかしトランプでよくやった「うすのろ」ってご存知ですか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%99%E3%81%AE%E3%82%8D
これの、音楽バージョンです♪
スプーンゲーム
(ゲスト出演は手のりたま)
手元のカードの五線の音符と鍵盤と音名が全部一致したら場にあるスプーンをゲット!
なかなか盛り上がっていましたよ!
中には、うっかり間違えて取っちゃう小さい子も!
でも、大きいお姉さんたちがやさしくフォローしてくれて楽しく遊んでくれました

遊びその3ミュージックベル♪
過去に何度か遊んだことがありますが、これまでは必ず楽譜を用意しておきました。
でも、今回は楽譜なし、です。
きらきらぼし、ぶんぶんぶん、チューリップ、子犬のマーチなど
みんなが知っている曲をリストアップしておき、即興で組んだチームで選曲して練習します。
しかも、センセーの手助けはいっさい、なし!

 これって、どんなのだっけ?
 ほら、みどみどみそそーふぁれれーってやつだよ
 あ、そっか!
 こっちのがよくない?
 じゃ、それにする?
 
 なんか、この音ひま~。音1回だもん。
 どうする?代わろうか?
 次の曲やる時にたくさん鳴らす音にしたらどうかな?
 うんうん、そうする?


黙って見ているだけだったけど、子どもたちだけでどんどん決めていくことができます。
すごいなぁ、子どもたちって
あっという間に仲良くなって、自分たちで進めていく力を持っている。

2チームに分かれて、ベルのミニ発表会♪
なかなか上手に出来ました♪


こういう遊び、本当にみんな楽しそうにやってくれます。
今年度から、時々こうして遊ぼう会をしようかな…などと考えています♪




今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村
関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪

