発表会のプログラムが完成しました♪

発表会の準備で時間がかかるもの。

ダントツ1位はなんといっても選曲です。

では2位はなんでしょう?

時間を計ったわけではないので感覚としてですが、
それはたぶん、

 プログラム作り

発表会プログラム

個人情報満載なので中身はお見せできませんが、
私がいちばん気合を入れて作っているのは、生徒さん一人一人の紹介欄です


1.生徒さんに発表会への意気込みなどを書いてもらったもの
2.生徒さんの顔写真
3.私からの生徒さんへのコメント

これをセットにして、狭いスペースではありますが全員を紹介しています。


使っている用紙は結婚式の席次表などに使う紙
外側が厚く、色つき(今年は水色♪)、中紙は白。
専用のゴムひもで綴じています。



発表会が終わったら、あれ?いつの間にかどこかへ?っていうプログラムではなくて、
過去のプログラムを追って見ればその生徒さんの成長がわかるような、まるでアルバムみたいなプログラムにしたくて頑張って作っています。


以下、私の奮闘記 

生徒さんが書いてくれたものをスキャンしてサイズ調整。
薄くて見えない子には直してもらい…

ワードはなかなか手ごわくて
去年と同じレイアウトのはずなのに今年はどうしていうこと聞いてくれないの~、とか。

生徒さんひとりひとりの顔を思い浮かべながらコメントを書いて…

ご挨拶なども…まさか毎年同じわけにはいかないからね…

こうして原稿が出来上がると、今度は印刷。
家庭用プリンタでえっちらほっちら1日がかりで印刷し
(プリンタくん、今年も故障せずがんばってくれました!)

ひたすら折って、折って、折って・・・・・

重ねてゴムひもかけて、かけて、かけて・・・・


全部完成~

プログラム2


今日からお渡ししています
お迎えにいらしたお母さま。
「これ、毎年読むの楽しみなんですよ~」って。

嬉しいなぁ

他のみんなも、喜んでくれるといいな




今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村
関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪