

初の試み、こっちは失敗!?成功!?


さて、前記事で書いた、
生徒さん全員お預かり作戦 は 大成功♪

実はもうひとつ、初の試みがありました。
それは、

 褒め会

な、なんだ…このセンスのないネーミングは・・・・



例年の流れですと、終演後はまず記念撮影

その後、保護者さんたちがお花の仕分けや椅子の片づけをしてくださっている間に、私は生徒たち一人一人に記念品を渡します。
 (保護者のみなさま、いつもお手伝いをありがとうございますm(__)m)


その時、ひとりひとりに頑張ったねっていっぱいいっぱい伝えて
たくさんお話したいと思うのですが、
自分の番が来るまでの子どもたちはと言えば・・・・

 お腹すいた~
 お腹すいた~
 お腹すいた~

の大合唱
本番が終わってほっとするとお腹が空くのですよね

お腹が空いているのではあまり待たせてはかわいそうだし・・・・
ということで、いつも超特急で記念品を渡して慌ただしくさようなら


う~む・・・・・寂しいぞ。


もちろん、その後のレッスンで
 発表会は上手に弾けたね!あそこがよかったね、ここも素敵だったね!
というお話はしていました。

でも、子どもたちの時間の流れは速いのですよね。
1週間のお疲れ休みの後ではもう発表会はすっかり過去のこと。

 ・・・???そうだっけ???

ということになってしまっていたのです・・・




そこで今回は、記念撮影の後に
ちょっとだけサンドイッチやお菓子と飲み物などを出して
お腹空いた~の大合唱を抑えこみつつ

 みんなでみんなを褒める時間にしよう!!

というのが褒め会をする趣旨でした。


うっふっふ
これでゆっくり、生徒さんたちとお話しできる。
保護者の皆さまとも、喜びを分かち合える。

そう思っていたのですが・・・・・



実際はやはり慌ただしくなってしまいました

でも記念品のお渡しはいつもよりゆったりできたし
たくさん褒めてあげることができたから良かったかな・・・


子どもたちはと言えば、食べることに夢中

後の、あるお母さまからのメールに

 うちの子が、褒め会じゃなくて食べ会だったねって言っていました(笑)

と書いてあって大笑い。


たしかに



さて、この企画は、成功 失敗


う~ん。来年はもう少し工夫しなくちゃね!


でも美味しいものをほおばる幸せそうな笑顔がたくさん見られたから

これはこれで、ま、いっか





今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村



関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪

