

新しいレッスンノートを作りました

うちの教室でここ1年半ほど使っていた練習日記

宿題と練習の方法回数を記入し、
生徒さんはそれに沿って自宅練習をしてくる、というものです

小さい子どもたちにとって
 「できるようになるまでやる」
というのは漠然としていてわかりにくいものです。
ですから、
ある年齢までは具体的な数字で示すことがとても大事だと思っています。

実際に練習した回数を毎日記入してくれているので
生徒さんの様子を見た上で次の宿題の量を決めることが出来て
とても役に立っています

 

生徒さん自身も、
 3回ずつの練習だと足りなかったから今週は5回にする
など、すこしずつ自分の練習量をみつけられるようになります。

この練習日記を書いてもらうようになってから
教室全体として、練習時間は増えてきているように感じています




成果が上がっているこの方式は残しながらも、
1年半使ってみて使いにくくなってきたところを改善したレッスンノートを作りたいと思っていました。
そこで、5月からの新年度に使えるように、発表会後からちょこちょこと作業を進めていました。


作ったレッスンノートは2種類。
小学生以下用 と 中学生以上用

では、今日はその制作過程をご覧いただきま~す


① あーでもないこーでもないと2日くらいさんざん悩みながら
  エクセルで表を作って

② ひたすら印刷・・・・
  その数なんと両面印刷800枚ほど。
  我が家のプリンタくん、
  発表会のプログラム印刷に続いて良く頑張ってくれました。
  正直、いつ壊れるかとヒヤヒヤしました。
  800枚の両面印刷というのはものすごいボリュームで
  結局1日がかりの作業になりました。

③ それをひとりひとりの分に分けて・・・
  レッスンノート作り1



④ 表紙と裏表紙をラミネートして・・・
  レッスンノート作り2



⑤ ルーズリーフのように穴を開けられるパンチでひたすら穴あけ・・・
  これが想像以上の重労働
  右腕が痛くなってしまった上にすっかり疲れきってしまい
  2日がかりの作業になってしまいました。
  レッスンノート作り5


⑥ ルーズリングで綴じて・・・・
  レッスンノート作り6
  (今はルーズリングジッパーとかいう
   簡単に開けたり綴じたりする道具があるのね♪)

  作業風景。量が多いので床に広げてやっています。
  腰が痛くなるというオマケ付き
  レッスンノート作り3
  

⑦ 完成~!!  ビールがおいしかったですよ~ん
  レッスンノート作り4


けっこう丈夫で使いやすいノートができたと自負しているのですけれど…
さて、実際はどうでしょうか
自作のいいところは、使いやすいように改良していけるところですね

来週からの教室の新年度、
また新たな気持ちでスタートをきることができそうです


レッスンノートの中身と、その活用の仕方についてはまた記事にしますね

 


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村
関連記事

No title

お~~

ふるるん先生も
穴あけパンチご活用ですね(*^。^*)

ルーズリングを一緒に使用すると
ファイルが要らないのですか!!


しかも 
ラミネート加工できるグッズもお持ちなのですね。


これは、すごいです。

生徒さんたちきっと 大喜びで
おけいこにも 力が入ることでしょう。

私も 作ってみたいなあ(*^。^*)

No title

すごーい

私も、なかなか、いいレッスンノートができあがりません

参考にさせてください

レイコ先生♪

はい~♪
穴あけパンチ、愛用しています(*^_^*)
便利ですね~♪

ルーズリングで綴じると
ページを開いてもA4サイズのままで使えるので
レッスン中に使いやすいと思い
このようにしてみました♪

作ってみたいと思うとすぐにでもやりたいタイプなので
ラミネーターやよく学校にあるバサッと切れるペーパーカッターもあって
カード作りなどにも大活躍です♪

先生もよかったら作ってみてください~♪

MEWさま♪

ありがとうございます♪
気合いが入ると急に凝り性になります(^_^;)

MEWさまもレッスンノートを作られるのですね♪

私もいろいろ作ってみましたが
なかなか「コレ!」と思うものはできなかったです^_^;

今回のレッスンノートは果たしてどうなるか・・・・
自分でも楽しみでわくわく、そしてドキドキしています。

活用の仕方や結果など
また少しずつ書いて行こうと思っています♪
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪

