レッスンノート小学生用の内容


これまでの反省と私の愛を詰め込んで(あ?いらない?(^_^;))
新しく作ったレッスンノート

レッスンノート作り4

小学生以下用と中学生以上用を作りました。
まず小学生以下用がどんな内容かというと・・・・

小学生以下用

日々の練習を記入する表

 これは今までの練習日記をそのまま引き継いでいます。
  ①曲名
  ②練習の仕方(右手だけ、リズムを言いながら、ドレミを言いながら、など)
  ③それぞれの1日の練習回数目標欄
  ④実際に練習した回数を毎日記入する欄
  ⑤1日の練習時間を記入する欄

 自分がどういう練習が必要で
 どれくらい練習したらできるようになるのか。
 少しずつ自分で考えられるように育てていきます。


その日のレッスンでがんばるところ・教えてほしいこと欄

 これは、これまでレッスンの最初に口頭で訊いていました。
  今週、特に頑張ったのはどれ?
  これがんばったから聴いて~!っていうの、ある?

 そのときに「う~ん…」と考え込んでしまう生徒さんも。
 でも、そのレッスンで自分はこれをがんばるんだ!っていうことを
 レッスン前にきちんと考えておくと
 レッスンに臨む姿勢が変わってくるかな・・・?と思って
 作ってみました。


ソルフエージュや指トレーニングなどの記録欄

 これまでは別紙にしてファイルの後ろの方に綴じていました。
 でも、それだと生徒さんだけでなく、私も、忘れてしまうんです!
 ならば、全部1枚にまとめてしまえ!!ということで(^_^;)


せんせーから、の欄 

 ご家庭へのちょっとした連絡や、レッスンの様子
 (こんなことが出来ました~!がんばってます!など)
 を書きます♪


おうちから

 ふだん忙しくて練習を見られないお母さま方にも
 1週間に1度でいいのでノートを見ていただけたら嬉しいな♪
 ということでお家の方からのコメント欄です♪
 お忙しい時は「見たよ!」のハンコだけでオッケー♪
 でもお家での様子など書いてくれたら嬉しいな♪





以上が小学生以下の生徒さんに使うレッスンノートの内容です。
小学生以下、と言っても

 5・6年生 と 幼稚園生

同じような使い方ができるわけはありません。

中でも、日々の練習を記入する欄については
活用の仕方は年齢によって意識的に分けており、
それによって
いずれ自立した練習ができるように育てていこうとしています。


長くなりますので、
そのことについては次の記事で書きますね。



今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村
関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪