スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスンノート中学生用の内容と活用法♪


さて、前回までに小学生用のレッスンノートについて
内容とその活用方法について書きました。

今日は中学生用について書きます♪

実は中学生用は作るかどうか悩みました。
毎日記録をするということが負担になるかな?
わかりきっている練習の方法をいちいち書くのは面倒かな?
もう書かなくても練習できるんじゃないかな?

・・・・でも
なんとなく練習しない日が続いちゃった…という変な罪悪感を持つよりも
出来る日、出来ない日があるんだ、ということを前提に
練習の質を上げていこうという意識を持ってもらえたら…と思ってやはり作ることにしました。


内容は
 ・宿題と(必要なら)アドバイスを書く欄
 ・毎日練習した時間を書く欄
 ・その日の練習の質について自己評価する欄
 ・レッスンで質問したいこと・出来るようにしたいことを書く欄
 ・私からの連絡欄
です。

小学生用にはあった『おうちから』の欄はなしです。
ただでさえ親とぶつかるお年頃。余計な火種は…ね



宿題とアドバイスを書く欄
小学生用の宿題記録欄は練習内容、回数を記入していました。
それを段階に応じて、
受け身からすこしずつ自分で考えられるようにしていくべく声かけをしています。
そこを通ってきた中学生は、(片手ずつ弾こうとか部分練習をしようとかの)基本的な練習についてはもう言わなくてもわかります。

 知っているのに指図される
 わかっているのに指摘される
 やろうと思っているのに先回りして言われる

難しいお年頃ですからこういったことは嫌がりますよね。
できれば放っておいてほしいわけです

もちろん予習の段階で簡単な分析をしながら
 わからなそうなところ、ある?
 ここは難しそうだね、どうやって練習するかアイディアはある?

というようなことは話しますし、テクニックについてのアドバイスはしますが
細かい練習内容についてはあまり口出ししないようにしています。


毎日練習した時間を書く欄
その日の練習の質について自己評価する欄


小学生用は毎日練習した回数を記入してもらう方法でした。
でも中学生については、部活あり、塾ありという生徒さんが大半ですから
とてもとても毎日練習しなさい!とは言えない状況です。
ですから、

 忙しいから、出来る時に集中してやろう。そして短時間でもできることを考えておこう。
 もしたった5分でも、部分練習をして出来ないところが出来るようになったのならその練習は質の良い練習だよね。
 でも、30分練習しても、自分で「ここができるようになったな」という実感がないのならその練習の質はどうなのかな?

というようように伝えています。
『短くても質のいい練習を』ということを意識してもらいたくて
練習時間と、その質についての自己評価を書く欄をもうけました。



レッスンで質問したいこと・出来るようにしたいことを書く欄

長くレッスンをしているとやはり慣れというものもあり
練習していなくてもなんとなーくレッスンにやってきて
ほどよく学校の愚痴なども言いつつとりあえず好きな曲から弾いて・・・・・
ということになってしまいがちです。
中学生は忙しくて疲れていますから、それでもいいとは思っていますが、でもせっかく来たからには何か一つ得るものがあってほしい・・・とも思います。
それが、私から与えるだけではなくて、自ら学びたい!と思えることなら最高です。
そんな思いで、
 今日は何を得たいのか
を書いてもらおうと思い、この欄を作りました。




さて、このレッスンノート、
生徒さんたちはどんなふうに付き合いながら1年を過ごしてくれるでしょうか。

 濃~く付き合ってくれるか
 適当にあしらわれるか(笑)


どちらにしても、私の声かけ次第だな、と気を引き締めています。


教室の新たな1年、スタートしています。
どんな1年になるかな、楽しみです





今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村
関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。