男は度胸!

ピアノ教室をしているとたくさんのお子さんに出会います。

それぞれにいろんな個性を持っていて
もちろんピアノ以外の習い事もさまざま。

バスケット、習字、お囃子、ダンス、英語、合唱、もちろん学習塾も。
みんな忙しい時間をやりくりして練習しています(してない時もあるけど


そんな中で今日はスイミングを頑張っている高学年男子くんのこと。

スイミングはほぼ毎日。
選手を育成するようなハイレベルのクラスで活躍中。
ほぼ毎日行くということは練習時間もそれだけ取りにくいということ。
正直なところ、これは長くは続けられないんじゃないかな・・・?
と思っていました( ゴメンナサイ  )
ところがコツコツコツコツとゆっくりな歩みながら気づけばもう何年・・・?


その彼が、市内音楽祭での合唱の伴奏オーディションを受けてみたいと言ってきたのが9月半ば。
2曲あるうち1曲はとても難しい曲だったし、オーディションまでの期間も短かったので
よくよく考えて『夢の世界を』にチャレンジすることにしました。

それはもうよく練習しましたよ!
( いつもそれくらいやってたらどんどん上達しちゃうねぇ!っていうくらい
私の想像をはるかに超えるところまで弾けるようになりました。


でも…
オーディションでは残念な結果に・・・・
ただそこに至るまでに必死に努力したことで、きっと彼の中に自信の芽が生まれたはず。
これからの練習でその芽を大きく育てていってほしいな、と思っていました。



そして今日、お母さまからメール。

日曜日に学区の公民館で行われた敬老会に歌を披露に行った際
(有志のみ集合だったため)伴奏者が現れず
ピンチヒッターとして急遽ご指名を受けたんだそうです!!

彼は伴奏をとても気に入っていてオーディションが終わった後もずっと弾き続けていたそう。
そんなこんなですっかり暗譜状態。
急遽のご指名だったにもかかわらず暗譜ですべて弾ききり
校長先生やお友達にすごく褒めてもらったんですって!!
行くときはちょっとメンドクサイモードだったみたいですが帰って来たときはご機嫌だったそうです。



いくらずっと弾いていたとはいえ、急な指名でその場でささっと弾いちゃうってすごいこと。
気持ちの準備もできないまま弾くんですもの。
それがいきなり本番で、お客さんもたくさんいる・・・・・私だったら震え上がっちゃうな

いや素晴らしい度胸だ!・・・・やるな、男子
関連記事

ブログに載せていただいて恐縮です~e-420
先生がおっしゃってたように、きっと神様がどこかで一生懸命やってたのを見ててくれたんだな~って親子ともども感激してました!頑張ればいいことあるんだねってv-282
実を言うと私も彼がこんなに長く続けられるとは思ってませんでした(笑)すべて音楽の楽しさを教えてくださったフル先生のおかげです!ありがとうございます!
来年は中学、益々忙しくなるしもうそろそろかしら?なんて思ってましたが今回のことでまたやる気が再燃v-42やれるとこまで頑張るって言ってます。
これからもよろしくおねがいしま~すv-518

ふみふみさん

本当に頑張りましたものね♪活躍の場ができてよかったです!!

前の記事にも書きましたが長く続けるってすごいことですよね。
忙しい時でも続けたんだっていう思いは、きっと大人になっても彼の自信になると思います。
ゆっくりでもコツコツと頑張る彼をずっと応援してあげたいと思いますv-315
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪