全員が、成長しています

5月の連休明けに教室の新年度がスタートして、約2週間

新しく出会った5人の生徒さんたちのレッスンも2回目を終えました

1週目は
出席カードや月謝袋を選んだり
教室に飾る写真を撮ったり
さまざまな教具の使い方を実際にやってみたり
これから使うテキストを一緒に見てみたり・・・・

2週目はもうしっかりとレッスン
リズム打ちや、白鍵・黒鍵のお話など
本格的にピアノを弾くことへの準備が始まっています。



まだ緊張していて口数が少ないながらも私の言うことを一生懸命聞いて取り組む生徒さんたち

新しいことを知り、それが自分のものとなり・・・・
最初の1年というのは本当にさまざまなことを覚えていきますから大変ですが、真剣なまなざしから1年後のたくましい姿を想像してとてもワクワクしています。


最初に習うことというのは大人から見ると当たり前のことばかりで、時にじれったく感じることもあるかと思います。でも、確実に一歩ずつ積み重ねていくことがとても大事だと思っていますので、一つずつしっかりと確認しながら教えていきます



1年後には必ず、とてもたくさんのことが出来るようになっています。
そのことを改めて感じたのが、『これまでの自分とこれからの自分』というシートです。

このシートについてはこちら(過去の記事です)
  嫌な思い出ほどいつまでも忘れない、だから…
  これまでの自分とこれからの自分


過去1年の自分を振り返り、がんばったこと、できるようになったことを書いてもらい
これから1年頑張りたいことも書いてもらいました。

嬉しいことに、生徒さん全員が丁寧に取り組み、提出してくれました。
これを見ると、1年で成長しない子は絶対にいないと断言できます。
読みながら感動、高揚・・・・いろんな気持ちを味わい幸せでした

このシートの結果についてはこの後少しずつ書いていきますね。




今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村
関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪