生徒さんたちのこれからに応援メッセージを書きました


最近、生徒さんに提出してもらった

 これまでのじぶん と これからのじぶん

というシート。

前の記事で少し触れましたが、本当にみなよく取り組んでくれて、生徒さんひとりひとりの思いがぎっしりと詰まった素敵なシートになりました。

とてもとてもご紹介しきれませんが、
生徒さんたちのアツい思いを少しだけご紹介しますね。


発表会でがんばったこと

ていねいにおじぎをした(ママの顔を見てからおじぎをするとうまく笑顔でできた)
集中してひくようにがんばった
指を立ててひくようにがんばった
曲の終わり方にきをつけた
毎日練習して、ドレスを着てたくさん知っている人の前でひいた
最初の音色に気をつけて、いい音を出せた!


この1年でできるようになったこと・がんばったこと

ジングルベルの”たんあた”が難しかったけどできた
ピアノが両手でひけるようになった
けんばんの場所がかんぺきになった
こっけんが使えるようになった
早起きして練習ができるようになった
自分から進んで練習できるようになった
時間の計算が得意になった!(レッスンノートに毎日の練習時間を記録する欄があるのです。お母様と一緒に一生懸命計算したんですね♪)



これからの1年でがんばりたいこと・目標

リズムの本の★★とか★★★をまちがえないでたたけるようにしたい
新しい子が入ったら教えてあげたい
引っ越ししたおにいさんみたいになりたい(昨年春に引っ越しで卒業したお兄さんに憧れているのです♪)
練習を後回しにしない
ペダルを踏む曲を弾きたい
もっともっとみんなを驚かせるようにすごくたくさん練習してもっともっと上手に弾けるようになりたい
学校の伴奏に選ばれて弾きたい
コンクールやステップに出てみたい
いつかは先生がやっていたような曲を弾いてみたい(←の前は中学生たちが弾いていた曲を弾いてみたい)


ピアノ以外でがんばりたいことがあったら教えて?

たくさんあり過ぎて書ききれない~~!
みんな、他にもいろんなことをたくさん頑張りながらピアノを頑張ってくれているのがよくわかります。
 
 スイミングで○級になりたい、ダンスでセンターを取りたい、
 習字や硬筆でJA賞・特賞を取りたい、塾のテストで○番に入りたい、
 走りで学年1位になりたい、わんぱく相撲で優勝したい、
 さかあがりがんばりたい、お母さんのお手伝いがんばりたい・・・・・
中には・・・
 ありません!
という子も!ピアノをとにかくがんばるんですって!




こんなにしっかり取り組んでくれたのですからそれにコメントする私も真剣です!
ひとりひとりの顔を思い浮かべながら、心を込めて丁寧に書いたつもりです。
応援になるように…
疲れたときに見たら元気になれるように…
そして中学生のお姉さんたちにはちょっぴり注文も…(笑)

これまでこれから2




生徒さんたちは小さい胸にちゃんとたくさんの
がんばりたいことを持って前に進んでいます。

進む速さや道はそれぞれ。
前を向いて真っすぐ進む子もいれば、ちょいちょい寄り道しながら進む子もいます。

どんな子もありのままを認め、
周りの大人が適切に成長を手助けしてあげることの大切さを
このシートを目の前にしている今、ひしひしと感じています。



シートは生徒さんそれぞれのレッスンノートの最初のページに綴じました。
1年間、ノートを開けばこのシートが目に入ります。
あの時、あれを頑張ろうって思ったんだったな…という気持ちを忘れずにいてくれたらと思います。

そして、私の手元にコピーしたものも持っています。
弾いてみたい曲、希望含め、生徒さんたちのたくさんの情報が詰まっていますから、今後のレッスン・指導に役に立てて行きます!


今年度もまた、がんばりま~す!!



今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村
関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪