

レッスンでがんばるところ!


5月の新年度から新しくしたレッスンノート。
生徒さんたちもだいぶ使い方に慣れてくれました。

昨年までと大きく違うところ。それは

 今日のレッスンでがんばりたいこと・教えてほしいところ

という記入欄があることです。



レッスンノートに書いてある練習のやり方にしたがって1週間お家で練習するわけですが、やはり
大好きな曲はついくさん弾きたくなりますし
難しくてちょっと凹み気味になる曲は…
あんまり練習が進まなかったり
しますね。


全部しっかり弾けている時はきっとレッスンに向かう足取りも軽いことでしょう。
でも…あまり弾けない曲がある時は…?
「怒られちゃうかな?」「なんて言い訳しようかな?」
な~んていう気持ちでレッスンに向かうのではちょっと気が重いですね。


でも…ちょっと見方を変えてみると・・・・????

 ○○○○という曲は頑張ったので最初に聴いてください!
 ○○○は難しかったので△△△のところを教えてください
○○○は△△△が難しかったけどできるようになったので聴いてください



あららら?
なんだか急に、レッスンに燃えるがんばり屋さんのようになりましたね!!
こんな感じ♪
頑張ること欄
かわいらしく絵まで描いてくれています♪



1週間の練習で
自分は何をがんばることができて、何が問題だったのか。
それを振り返ることで次の週の練習につながります。

また、私もその生徒さんの練習の状態や苦手だと感じるポイントなどを把握することができます。


まだ上手に書けずに空欄のまま来る生徒さんもいます。
そんな時はこれまでと同様、
 今週なにをがんばれた?どれから弾きたい?
 うまくいかなかったところ、ある?
と質問し、可能ならばその場で書いてもらっています。




ほんの少しのスペースで、ほんの1~2行の書き込みだけですが
生徒さんにとっても私にとってもとても意味のある欄になりつつあります。

レッスンに積極的に向かうためにも
この欄をしっかりと活用していけるように声をかけていこうと思っています。



今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村
関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪

