ヤバイヤバイ(笑)

入会と同時にお渡しして指番号の訓練として使っている指番号ブロック。

指番号ブロック

入会してしばらくはこれを宿題にして、毎日取り組んでもらっています。
習い始めは弾く課題が少ないですし
ピアノがんばるぞ~! 
と、モチベーションMAXですから毎日きちんとやってきてくれます。

私もレッスンで毎回チェックして
 お!1分で3回と7本!  今週は4回と1本!
とか一緒に喜んでいるのですが・・・・


だんだんレッスンで弾く曲が多くなり・・・
レッスンの内容も多くなり・・・・・
そうこうするうちに
レッスンで指番号チェックする時間がなくなってきてしまい・・・・
 あああ!指番号のチェック、来週ね!ゴメンね! 
ということが多くなっていました。

 ああああぅぅぅ・・・・反省・・・・・・・


そこで! どんっ( ← 机を叩いた )


今年から小学生以下用のレッスンノート毎週の記録欄に指番号チェックの欄を作りました
そしてめでたく。
今年度からは”以前よりは”きちんとチェックできるようになっています。

 怠けていたセンセーに付き合って一緒に怠けてくれていたと思うが
 センセーはまた真面目にやるから君たちもまた真面目にやりたまえ


などというむちゃくちゃな指令に従って素直な生徒さんたちはまた頑張ってくれています



そんな状況で、入会後ちょうど1年のAちゃん。

 さ~てと、久しぶりに指ブロック計測してみよっか
 え~、なんかできなくなってた~!
 だよねぇだよねぇ。でもまたできるようになればいいじゃん♪
 うん・・・・・でもヤバイ
 ヤバイ・・・(^_^;)
 うん。ヤバイヤバイ。

・・・・うっひゃ~!
左手!左手の2と4が!
かなりの確率でひっくり返っちゃうじゃないですか(・・;)
う~む。あまり好きな言葉ではありませんが、
たしかにこれは、ヤバイ です

 ヤバイヤバイヤバイ
 うん、たしかにこれはヤバイ(笑)どーした?左手。
 わかんないけど言うこと聞かない。ヤバイヤバイ
 よ~し、じゃぁ今日は特訓!


というわけで、今日は急遽左手指特訓!
使ったのは こちらの記事 の下の方で紹介している指番号リボン♪

数字を読みながら左手のその指をひたすら動かす!


最初の方こそ2と4が混乱していましたが
リボンが終わるころにはほぼノーミスでいけるようになっていました。

 これ、忘れないうちに今週はお家でも特訓ね!
 は~い

というわけで、Aちゃんは今週指番号の訓練をたくさんやってきてくれる、はず。



できるようになったはずのことでも
こうして時々チェックすると忘れていたり間違えていたりしますね。
わかってはいるのですが、つい曲のレッスンなど優先になってしまい・・・

子どもの場合はそちらを減らしてでも
まめにチェックしないといけないなぁと反省しました。


さて。
次に特訓モードに入るのは・・・誰かな?





今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村
関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪