スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

後藤ミカ先生のセミナー


ごぶさたしております。

ここしばらく大きな事務仕事を抱えておりすっかりオーバーフロー状態でした。
そうなってくると真っ先にブログがお留守になってしまい…
気になりつつもあっという間に2週間。


でも、この間にもさまざまな勉強をしていましたので、きっとまたひとまわり大きくなったはず! 体はひとまわり小さくなってほしい・・・


さて、そのお勉強の主たるもの、それが今日のセミナーでした。

ブルグミュラーでお国めぐり お話ピアノ連弾曲集 大人から子供まで楽しめる!ブルグミュラーでお国めぐり お話ピアノ連弾曲集 大人から子供まで楽しめる!
(2009/06/23)
後藤 ミカ

商品詳細を見る



ピアノを習っていれば誰もが知っているブルグミュラーの曲に
いろんな国のエッセンスを素敵に取り入れた まるで魔法のようなアレンジで子どもたちとピアノの先生たちの心を

ガシッ 

とわしづかみにした 後藤ミカ先生 のセミナーです。



自分でアレンジをするときのコツを
童謡の『ちょうちょう』を例にわかりやすく教えてくださいました。

これがまたとても楽しくて

『ちょうちょう』なのに!

こんなにおしゃれになっちゃって!

こんなにかっこよくなっちゃって!

あなたは本当に、『ちょうちょう』

あんな風に曲をアレンジできたら楽しいだろうなぁ…と
わくわくうっとりと聴き入ってしまいました。


そしてなにより嬉しかったのは
ミカ先生自らがセコンドを弾いて曲集の中からたくさんの曲を聴かせてくださったこと。

どうやって弾いたらより曲が生きるかなと悩んだり、これでいいかな…って心配だったことも
 これでいいんだ!
 そうか、なるほど!
・・・と、どんどん解決!

作曲家の思いをご本人の言葉で、そして演奏で聴かせていただくというのは本当に勉強になります。

これで次にまた弾く時には自信を持って弾くことが出来そうです。



リコーダーあり、歌あり、打楽器あり、そして
参加者全員でのゴスペルありで、とても充実した時間。
2時間はあっという間でした。


ミカ先生、本当に素敵なセミナーをありがとうございました



今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村
関連記事
Secre

プロフィール

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。