練習がんばったから弾けた~!


先日のレッスンにて。
にっこにこの笑顔で飛び込むようにレッスン室に入ってきたAちゃん

 せんせ~!あのね、○○○の曲、じょうずに弾けるようになった~!
 そうなの!?練習がんばったの?
 うん!30回!
 えええ!?

レッスンノートを見てみると・・・・

練習30回

す、すごい!
レッスンから帰ったその日のうちに、30回弾いています


 すごいね~!1日で30回も頑張ったんだね!?大変だった?
 うん、だって途中でちがうほうに指が行っちゃうから・・・
 でも弾けるようになった~
 ・・・あ、でもここだけがんばったからその下がゼロになっちゃった



もう、聴いてほしくて、弾きたくて、うずうずしているのがわかります。
うん、今日はこの曲から、始めようね

誇らしげにニコニコと大きい声で歌いながら弾いてくれるAちゃん。
もちろん、バッチリ弾けました

 
 上手だったよ!リズムがばっちり!
 うん、だってたくさん練習したもん!


レッスンノートの おうちから の欄には
お母さまがコメントを書いてくださっていました。

弾けないのがくやしくてくやしくて泣きながら練習したのだそうです。
泣きながらもあきらめずに繰り返し繰り返し弾く姿に感動されたお母さま。
そのお気持ちを書いてくださって、私も読んでいて胸が熱くなりました。


なかなかうまくいかない曲でも
あきらめないでたくさん練習すると弾けるようになるんだ!ということ、
Aちゃんはきっとわかってくれていると思います。

そして、レッスンノートにこうして記録しておくことで
後から振り返った時に

 あのときもあんなに頑張ってできるようになった!
 だから今度もきっと頑張れる!


という自信になるのではないかなと思います。



レッスンノートの記入がめんどくさいなぁと思う生徒さんもいるでしょう。
その気持ちはわかります。

でも、レッスンノートにはいい状態も悪い状態も含めて、今のありのままが記入されています。

それをきちんと振り返ることで

 いい状態はそのままに
 悪い状態のときはどうしたらいいかを考える材料に


していきたいと思って作ったノートです。


上手に使いこなしていけるよう、声をかけ続けていきたいと思っています





今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村
関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪