スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンクールのリハーサル会


関東地方はここ数日ひどい暑さが続いていますね。
レッスン室に入ってくる生徒さんたちの顔は真っ赤、髪の毛もびっしょり。
涼しいレッスン室に入ってす~っと睡魔に襲われちゃう子まで
かわいらしいですね。


さて、そんな猛暑の日曜日

この夏にコンクールなど本番を控えている生徒さんを集めてリハーサル会をしました。
今回は研究会でご一緒している先生方、4教室合同です。
これまでも教室の中でレッスン時間が前後に重なる生徒さんに聴いていただくようなことはありましたが、このような大々的なリハーサルは初めてです。


同じピアノを習っている仲間とはいえ、
初めて会うお友達とその保護者さんたちの前で弾くというのはとても緊張したことでしょう。
日頃の練習そのままに演奏、というわけにはいきませんでした。

思うように表現できなかった子。
指がもつれてしまった子。

でも、これこそがリハーサルで経験してほしいことでした。

初めてチャレンジの生徒さんも
毎年チャレンジしていてコンクールには慣れている生徒さんも
”今の自分”が人の前で演奏したらどういう演奏になるのかを
知っておくのはとても大切なことですね。


演奏に対して、講師4人で慣れないながらもコメントを書きました。
短い演奏時間の中でコメントを書くのって難しいですね…


今週はそのコメントをレッスンでいっしょに確認しながら
よりよい演奏に向けて、新しい気持ちでスタートしています。
先生方からの温かいコメントに、子どもたちも嬉しそう。
ますますがんばるぞ!という気持ちになっているようです。




緊張のリハーサルの後は
参加したみんなでミュージックベル遊び♪

ちょうど七夕の日だったので
 きらきらぼし
 たなばた
 星に願いを
の3曲を用意しました。

初めてベルに触れるお子さんが多くいたわりには
短時間で演奏できるようになり、びっくり!!

楽しんでもらえたかな(*^_^*)


すっかり疲れたところで
みんなでお菓子をいただきながらおしゃべりタイム。
ほっとしてお腹が空いた子どもたちが
お菓子をほおばるお顔ってとってもかわいいのですよね

この子たちがみんな
本番で自分が納得のいく演奏ができたらいいな、
そんな風に思いながら眺めていました。


ともすると閉鎖的になってしまうピアノ教室。
これからもこのような交流を出来るだけ持ち
お互いの生徒さんの成長も見守り、楽しんでいけたらいいなと思っています。




今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。