

やまんばリズム

うちの教室では導入期に
丸子あかね先生のリズムのほんを使っています。

絵がとてもかわいらしく、
音価をリンゴで表すのもとてもわかりやすいので気に入っています。

また、巻が進むと セットリズム という概念が出てきて
一見難しそうなリズムもセット単位でとらえていくと 
とてもわかりやすいのです。


その セットリズム の中に

八分音符、四分音符、八分音符

の、いわゆるシンコペーションのリズムが出てきます。


リズムうちをするときに、口では

 たたんた(四分音符が たん、 八分音符が た)

と言います。



それをはじめてお勉強した、1年生のAちゃん。


  たたんた♪ たたんた♪ 
  なんか、『やまんば』みた~い!!


あははははっは!
やまんば、やまんば、たしかに!

私がうっかりウケちゃったものだから
Aちゃん嬉しくなっちゃったのでしょうね。
その後もずっとやまんばやまんば言っていました。


そこで、リズムを言いながら練習してくる宿題の欄にも


 たたんた で ○回
 やまんば で ○回

と書いておきました。

お母さまもそれを見てさぞ驚かれたことでしょう


自分のアイディアが採用された?ことで
楽しく練習してきてくれたAちゃん。

もちろん、宿題のリズムはバッチリ合格でしたよ♪

たたんた、でも、やまんば、でも




今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村


 
関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪

