自分が錆びてしまわないように

金曜日、久しぶりにマイレッスンに行ってきました。

4月の発表会後に練習を始めたフランス組曲。
5月に一度レッスンに行ったきり・・・・

そしてその時に新たにいただいた課題『黒鍵のエチュード』
そちらの練習もなかなかはかどりませんでした。
高校生で一度弾いているのですぐ弾けると思いましたが甘かったですね(^_^;)


というのも、5月から入会された生徒さんが多かったのと
プライベートでは子どもたちの進学等で忙しくなったのとで
なかなか自分のピアノに向かう時間が取れなくなっていたからです。

2008年に我が家にやってきたピアノちゃん。
私の人生で4台目のピアノです。
最近とてもいい音を出してくれるようになり
一度練習を始めると、ず~っと弾いていたくなってしまいます。
だから、時間がたくさんある時に弾こう…なんて思っていたら…
それは弾けないのも当然ですよね(^_^;)
なかなかまとまった時間など、取れません。


でも、これではいけない。
人に教える=アウトプットする身。
自分が錆びてしまっては、アウトプットするものだって錆びていく。


まだまだ練習不足ではありましたが、勇気を出して行ってきました。

右手の脱力がいまひとつうまくいかないので
その練習のためにいただいた『黒鍵』でしたが
やはり自分ひとりでの練習では煮詰まってしまいます。
うまくいかないところをクローズアップしてしまうからです。


今回、師匠にアドバイスをいただいたことで
せま~い道をなんとか歩んでいたような心もとない練習から抜け出す光が見えてきました。



新たな課題、そして少し先までの目標も出来たので
また少しずつでも頑張れそうな気がしています。


暑~い夏。
熱~い気持ちで練習に向かうよ





今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪