楽をして結果を手に入れよう


5月の教室新学期スタートから約2カ月。

やろうと思っていていまだ実行できていないこと、
けっこうがんばっていること、
さまざまです。

生徒のみなさんはどうかな
そういえば、通学合宿とか硬筆とかわんぱく相撲とか他の習い事とか
いろんないろんな頑張ったこと、を教えてもらったっけ。
みんなそれぞれによく頑張っていてえらいなぁと思っています




では、ピアノの練習はどうでしょうか?
レッスンノートの記録を見ていると、
おおむねよく練習できていると思います

でも、ちょっと気になることが。
それは、
大きい生徒さんたちの練習の効率が悪いな…ということ。

おおむね4年生くらいまでは
具体的な練習の方法と回数を書いてそれをこなしてきてもらっていますが
それより上の生徒さんには
練習方法は書きますが、回数は「自分が必要だと思う回数やっておいで」と言うことが多いです。

これはこの先中学生になった時のことを考え、
自分で計画を立てる練習をしてもらおうと思うからです。


練習の回数を見てみると・・・

右手2回 左手2回・・・とかの練習が数日あり…
あっという間に両手になって・・・・?

レッスンで弾いてもらうと・・・・・・ん?


 ちょっと片手ずつ弾いてみようか?

あらあらあら・・・・
片手ずつもまだちゃんと弾けてないわねぇ


こんなことが増えてきました。
年齢が上がってある程度弾けるようになるとつい油断しちゃうんですよね。
いきなり両手でも弾けるような気がする、って。
うまく弾けないところもそのうち弾けるようになる、って。


 ねぇねぇ?うまくいかないときはどうするんだっけ?
 部分練習する

わかってるんですよね、わかってるのに、やらない。
これは自ら、大変な道を選んでいます。

いきなり両手で弾きはじめて
あっちこっち間違えて
指も行き当たりばったりになっちゃって
だからいつまでも弾けるようにならなくて・・・

指を直したり
音を直したり

そんなことをしながら曲が仕上がるまでにいったいどれだけ時間がかかるでしょうか
そんな大変なの、嫌じゃない?


なるべく楽して弾けるようになろうよ
楽をして結果を手に入れる、最高じゃん!



片手ずつの練習、両手で弾くより楽だよね?
指が足りなくなってどうしよう?って思わなくても
指番号書いてくれてるんだから守ったら楽だよね?
弾けないところを弾けるようにするために
最初から最後まで通して弾くの、めんどくさいよね?
弾けないところだけ部分練習するほうが楽だよね?


みんな、もっと
楽して結果を手に入れようよ~~!!

楽をするって悪いことじゃない。
楽をするためには頭を使わないといけないんだ。


どうやったら楽になるかなぁって。
どうやったら少ない練習で効果出るかなぁって。

これを考えられるようになると
ピアノだけじゃなくて勉強にも生きていくのにも絶対役に立つ。

だからみんなもっと考えて練習しよう!


・・・・・ということを言い続けているのですが、
効果は果たしていかに!?



子どもを育てるためには
とにかく言い続ける、大人があきらめないことが大事だと思っていますので
絶対にあきらめませんよ~~~!
みんな、覚悟!




今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村
関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪