グレンツェンピアノコンクール2日目


さて、前記事に引き続いてグレンツェンピアノコンクール2日目です。

この日は
中1Aちゃん、中1Bちゃん、小4Cちゃんのチャレンジです。

中学生になると塾や部活で忙しくなってなんとかかんとか続けています…という状態になることが多いのですが
AちゃんBちゃんともに

 あ、受けます

私のほうがビックリするという、珍しくも大変うれしいパターンです♪


Aちゃんはお年頃らしくいい感じに反抗期
練習については、はじめお母さまが大変悩まれていました。
 のんびりしているように見える…大丈夫なのかしら?…
 ちょっとお話してみる…反抗心が返ってくる…

何度もお話させていただいて、やはり、
本人がその気にならなければどうにもならないこと、
中学生になったばかりで生活リズムを作りきれない状態でも
チャレンジしていることだけでもとてもすごいこと!
よね!?
ということに落ち着き、そっと見守ることにしました。
そのAちゃんが変わったのはリハーサル会後かな…
彼女なりに感じることがあったのでしょう。
その後は心配なく頑張ってくれました。



Bちゃんは絵にかいたようなのんびり屋さん。
そして、私と同じ、なんとかなりそうな気がする~♪るん♪
というおおらかな性格の持ち主さん♪
初めてチャレンジで金賞をいただいた時ほどの頑張りを期待しているのですが
なかなかその本気は出してきてくれません。

いよいよ、本当にこのままではまずいよっ!
と、私の地味なカミナリが落ちてから
よ~し、がんばるかな、って(笑)
残り数日で驚異の追い込み!

最初からそれで行こうよ~~!なんて…笑い話ですが



そして、初めてチャレンジの小4Cちゃん。
ピアノを始めたのは少し遅めの小2の時。
頑張り屋さんで、今、一生懸命がんばる自分がとっても楽しいんですって!!
コンクールもあるのに、この秋~冬、ステップも2つ頑張っちゃいます。

よく練習し、練習ではかなりいい演奏ができていました♪
電子ピアノでの練習ですが、かなりいい音が出せるようになったと思います!

ただ、本番では緊張して小さくまとめてしまう傾向があるので
今回はおおらかにいこう!大丈夫!いっぱい練習したしね!
と送り出しました。

そうしたら…見事な音。
これまでの本番では見られないいい音で弾くことができました。
ただちょっと、弱音が出なかったかな…
そこは本人も自覚していて、
 ピアノが出なかった…
と、悔しそう…

予選は通過しましたが、自分の演奏に納得できなかったらしく
翌日のレッスンで

 先生、あの、コンクールってどんな感じかわからなかったので…
 今回は練習がんばったつもりだったけど、
 きっと、足りなかったんだと思います。
 もうコンクールのことわかったから、次はもっと頑張ります!

と、力強く頑張る宣言!!
頼もしいです!

先生、楽しみにしていますね!

グレンツェン


ベーテンの記事で写真を入れられなかったので、こちら♪
見事予選を通過した、わが教室最年少チャレンジャーです♪
ベーテン


6人ともよく練習をがんばり、予選を通過できました。
子どもたちのがんばりのおかげで、私はとても楽しいうれしい2日間を過ごすことができました。

みんな、ありがとう。

本選に向けて、またがんばっていきましょうね!




今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪