

甘かった自分に喝


金曜日は自分のレッスンの日でした。


ありがたいことに春から生徒さんが増えて忙しくなりました。
それを自分への言い訳に、
今年度はレッスンのペースが落ちていた(=弾く時間が減っていた)のですが、
これからまた2~3週間に1度程度のペースに戻していこうと思っています。


というのも、この夏の生徒さんたちのコンクール指導を通して、
自分自身がなにか停滞している…と感じたからです。
それはなぜなのか…が、今回のレッスンでよくわかりました。


うまくまとめられるかどうか、文章に自信がないのですが、書いてみます。



コンクールの指導にはもちろん一生懸命取り組みましたし、
生徒さんも頑張ってくれて、全員予選通過という嬉しい結果になりました。
でも、当日の演奏を聴いていたら…
私はもっと自分の生徒の演奏で聴くべきところがあったのではないか、
もっとチェックすべきポイントがあったのではないか、
もっともっと生徒の力を引き出し、良くしてあげられたのではないだろうか…
…という思いが湧いてきて仕方ないのです。




教えるというのは難しいことです。
 生徒ひとりひとりに向き合い、観察し、最適なものを与えていく。
 そのためにはコミュニケーション能力はとても大切ですし
 あらゆる年齢に対応していくための語彙力や知識も必要です。
 いろんな性格の生徒さんを受けとめられるような幅も必要でしょう。
 さらに、時代や作曲家に応じた演奏法なども知っておかねばなりません。
これらは、【教えるためのテクニック】のほんの一部です。


でも、どうやら私の場合は そういうテクニックだけではダメ、
【私自身が日常的に真剣に演奏する状態】になければ
教えられないな…と思ったのです。


たとえば、模範演奏のCDを聴いたり、
講習会などで素晴らしい先生方の意見を聞き、
それをそっくりそのまま教えることで
コンクールで点を取るための指導はできます。

でもそれは、本を書いた人や模範演奏をした人の持っているものが
私の頭の中を通過していくだけ。
そこにはきっと限界がある。
もしそっくりそのままできない生徒さんがいたらどうなる?
1か所ほころびが出たならきっと他も修正が必要になってくる。
その時は、どうする?
さらに、ほかの曲になったら、どうする?
また誰かの教えを乞う?別のCDを聴く?


もちろん、勉強のために聴くことはしますし、
近現代の課題曲の時にどうにもこうにもわからず途方に暮れて
(こういうことを教えていただくのは大変失礼で申し訳ないことですが)
レッスンの時に師匠に少しだけアドバイスをいただいたことはありましたが…





師匠にレッスンをしていただくと、私の耳がいかにまだ頼りないかがよくわかります。わかっているのに、やっているつもりなのに実は音に表れていないことがどれだけあるか。
レッスンは毎回真剣勝負ですから、一生懸命聴こうとしますし、演奏について考えます。その、聴こうとする姿勢。考える姿勢。

レッスンから足が遠のくと、ここが停滞するような気がするのです。

練習量の低下で、私の耳と頭は楽な方に流れ、少し錆びていたかもしれません。
大きな反省点です。


甘かったな、私。



いま、生徒さんたちは本選に向けて練習を始めています。
次はさらにいい演奏ができるようにしてあげたい!
だからこそ私の練習時間、そしてマイレッスンを充実させたいと思っています。

師匠の教えをきちんと自分の中で消化して自分のものにしていけるように。
それを受け売りではなくて、私の言葉として生徒さんに伝えていけるように。

それが、毎回全力で指導してくださる師匠のお気持ちに応えるということ…
でもあるかな!




さて。
宣言しちゃったからには頑張らないと。
宣言しないとまた忙しさに流されちゃうからね(^_^;)



今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村
関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪

