スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマス会


今日は教室のクリスマス会でした

10月の半ばに急に
  クリスマス会をやろう

と思い立ち、その日に会場確保、お知らせメールまで出してしまったという
我ながらびっくりの行き当たりばったりぶりです



内容はベルや音楽ゲームやケーキのデコレーションやピアノの演奏などなど
それはたくさん考えて準備してありました。
でも、頭の中で考えるのと実際やってみるのとでは全然違いますね~…
   (そんなの当たり前…)
結局たくさんのことをやり残して時間切れとなりました




メインはピアノの発表
発表会では聴くだけですが、今回はもっとしっかり”聴いて”もらいたくて『ほめシール』を用意しました。


 音のひびきがいいね!
 フレーズ感がいいね!
 手の形がいいね!
 リズムのノリがいいね!

などなど、聴いていて気付いてほしいこと、演奏するときに気をつけてほしいたくさんのポイントを
子どもたちの大好きなシールにしたものです。

演奏を聴き終えると、その人の『ほめシート』に自分が感じた「いいね!」のシールを貼ってあげます。
これなら字を書くのに時間がかかる小さい子にもできるし、
感じたことをうまく言葉に出来ない子でもやりやすいと思ったのです。

演奏が終わるとわらわらとシールに群がって
思い思いのシールを手に『ほめシート』に貼っていく子どもたち。
あんまり考えずに適当なシール貼っちゃうかなぁ~なんて心配してましたが…なんのなんの。
私も思わず「うんうん、そうだったよね!」と思える評価をしていきます。

ちゃんと聴いているんだなぁ。
演奏といっしょに耳も心もちゃんと育ってくれてるんだなぁ!!
先生はうれしいよ




それからいちばんのお楽しみ、デコケーキ
予算少な目だったので豪華なケーキは用意できず。
どうしようか悩みつつスーパーをうろうろうろうろ・・・・
目にとまったのはロールケーキとホイップ済みクリーム

イチゴとキウイ、チョコスプレー、タケノコの里やキノコの山、小枝などの飾りを準備して
思い思いにデコレーションしてオリジナルケーキを作ってもらいました。

こんな感じ♪
デコケーキ
バタバタと忙しくしていた私にAちゃんとNちゃんが作ってくれました♪かわいいっ!


ケーキをいただいて、その後ちょっとした音楽ゲームをやったらもう残り30分・・・・
「みんなで全部片付けて、時間が余ったら先生も弾きます!」
と宣言したら、それはもうみなさん、超速でお片付けしてくださいました!
ありがとう…



無事?私の演奏も時間におさまり、すっかり日が暮れた17時。
クリスマス会はお開きとなりました。


嵐のように過ぎ去った時間だったけど
生徒さんたちのふだん見えない素顔がたくさん見られて嬉しかった!
生徒さんどうしたくさんお話してくれてよかった!
ぬか漬け美味しくてよかった!(謎)


反省点は多々あれど、

今日もまた、シアワセ~
関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。