おもしろいイメージだなぁ…クレメンティのソナチネ

今日のレッスンでクレメンティのソナチネ、
作品36-2から1楽章を弾いた生徒さん。

最初に弾いてくれたとき、
とても滑らかにおしとやかに歌うように弾きました。
テンポもちょっとゆっくりめ。


うむ。
きれいだけど…どうかな…
allegretto だしな… G durだしな…
もう少し、明るさや軽やかさがあってもいいような…?


そこで、ちょっとお話をしてみました。
そうしたら、まぁ楽しいこと楽しいこと!
こういうおしゃべりができるから、ピアノ教師って楽しいですよね。



 ねぇねぇ、この曲ってどういうキャラクターだろうね?

 ん?

 人間にもひとりひとり性格とか特徴があるじゃない?
 例えば、先生ってどんな感じ?


 明るくてやさしい(あはは、お気遣いありがと!)

 あなたはどんな感じだろう…リーダータイプ?
 
 ううん、どっちかっていうと、副がいい

 なるほど~、そういう性格とか特徴って曲にもあると思わない?

 うん

 じゃ、この曲の性格ってどんなかなぁ?

 う~ん、明るい

 うんうん、それから?

 う~ん、う~ん、う~ん・・・・・・・・・

 (困ってるからちょいと助け舟)

 痩せてる?太ってる?

 あははは!痩せてる!絶対!
 
 うんうん、それからそれから?

 ダンスが好き!

 おお~!ダンス!どんな食べ物好きかねぇ?

 コーラ飲みそう

 あ、あと、リーダーになりそう


 ほっほ~!じゃ、宿題とかもばっちりやっちゃって?

 いや、そこはほどほど(わはは、ほどほどって!)


 痩せてて、明るくて、ダンスが好きで
 リーダーになりそうで、好きなものはコーラで
 宿題はほどほどにやる

ほっほ~…なんだかそのあたりにいそうですねぇ(笑)

 クレメンティのソナチネはそんなイメージじゃない!
 という方もいらっしゃるかと思いますが…
 そこはどうぞ目をつぶってください




 じゃぁ、今の感じで、弾いてみたらどうなる?



・・・・さっきとは別人
出す音までがらりと変わってびっくり。
明るくて、軽やか。

こういうことがあるから、レッスンて楽しい

来週の仕上がりを楽しみにしてますよ~~
 



今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村
 




関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪