

速く弾いては間違えてしまう生徒さんへの声かけ


どこのピアノ教室でもよくある光景に

 ゆっくり弾けば間違えないで弾けるのに
 速く弾こうとするから間違えちゃう(>_<)


というのがあると思います。


この速く弾くから間違える、というのには
大きく分けて2つのタイプがあるのではないかなと思います。

1、読譜の処理のスピード以上に速く弾こうとする
  まだ読譜が遅いのに、ついつい曲のイメージとか
  自分の中にあるテンポ感リズム感だけで弾いてしまう。
  いちばんよくあるタイプだと思います。
  これは根気よくていねいに弾くことを指導していくほかないと思います。
  具体的にメトロノームのいくつに合わせて練習するのか指示する、とか
  一緒に歌ってみる、一緒に弾いてみる、というようなことをやったりしながら
  ゆっくり練習することの有用性を
  年齢に合わせた言葉で繰り返し教えています。


2、練習をしてあり指は動くが目と脳みそがのんびりしている
  しっかり練習して指はだいたい覚えてしまっています。
  それだけにちょっと集中力に欠けていても弾けてしまう。
  でも、途中で指の速さに頭が追いつかなくなり…どこどこ?…と止まる。
  速く走ってはぜいぜいと止まり、また走ってはぜいぜいと止まる…という
  ・・・まるで私のランニングのような演奏です。
  読譜が早く、指も比較的器用に動く子に多いなぁと感じます。  




さて、先日のレッスンにて。
2のタイプ、Aちゃんのレッスンです。
練習はよくしてきますが、時々ぽわ~んとしちゃいます(そこがまたかわいいのです)。
練習曲を弾いていましたが、
しばらく弾いてははたと止まり、しばらく弾いてはパタッと止まり。
そしてすぐにまた再開。

うむ…

 Aちゃん、今のどうだったかな?
 うん、途中で止まっちゃうのが…(^^;
 どうして途中で止まっちゃうんだろう?
 う~ん…練習が足りないから?
 たぶんさぁ…目と脳みそが置いてかれてるんだと思うよ?
 ???(←ま~た先生が変なこと言い始めたよ、っていう目)
 いっぱい練習したから指は動くんだよ、
 「ひゃっほ~い♪おれたち先行ってんぜ~って」。
 で、目と脳みそが「待ってぇ~~」って後から追いかけてんの。つまり置いてけぼり。
 だから途中で「あれっ?今どこ?」ってなって指が止まっちゃう。

 ひゃははははは・・・・
 目と脳みそ置いてかれないためにはどうしたらいいでしょ~うかっ?

 ゆっくり弾く!!

 ぴんぽーん。ではどうぞ!
 
 
 ほ~ら、弾けるじゃん!いつも目と脳みそにやさしいテンポでねっ!
 は~い♪
 それから、脳みそものんびりしないっ。指、ついてこいっくらいの攻めの感じね!
 そうしたらテンポアップができるから。

 は~い!



2のタイプは要するに集中力の問題かな…と思います。
集中力を曲の終わりまで保ち続けることができるかどうか。

もっと集中して!
と言っても子どもにはよくわからないことが多いようなので
私はいつもこんな風にお話しています。

 ああっ!脳みそ置いてかれてます~!指~!待ってぇ!

とかなんとか、ちょっと大げさに言ってあげると
くすっと笑ってゆっくり弾いてくれるのがかわいいですよん

よかったらお試しください



今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村
関連記事

No title

先生のレッスン時のトークは、いつ拝読させて頂いても愉快で楽しくて、生徒さんは幸せ者だなあと思ってしまいます。先生の"お試し下さい"は、ぜひとも実行させて頂きたいと思います(上手くやれるかは微妙ですが…)

富永先生♪

富永先生、ありがとうございます♪
トークは…それだけは…わりと得意分野にはいるかな、と思います(笑)
さらに絶妙の返しや、言葉や目や態度でツッコミを入れてくれる生徒ちゃんたちのおかげでもあります。
よく付き添いのお母さまが腹を抱えて声を殺して笑っていらっしゃいます(^_^;)

お試しいただけるのはとても嬉しいです!

きっと富永先生らしい”味”があると思うので
先生ならではのさらにパワーアップしたトークになると思います!
Secre

プロフィール

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪

