

指うごかし手ぶくろ!!

土曜日のレッスンでのこと。

2年生の生徒さんが、先生に見せたいものがある、と
なにやら画用紙を持ってきました。

なになに~

・・・・・と、真っ先に目に入ってきたのが

 ピアノのれんしゅうをしたくないからです

指動かしてぶくろ5

が~ん
が~んが~んが~ん
いやいや、ここで動揺してはいけない。

動揺していないふりで画用紙をもっとよく見てみると~…
あ、裏に絵が描いてある

指動かしてぶくろ絵


おおお?
こ、これは何だ!?


学校の国語の授業「あったらいいな、こんなもの」の中で
実際に自分があったらいなって思うものを絵に描き
クラスメートの前で説明発表するという時間があったそうです。
そこでこの生徒さんが描いたものが上の絵。
許可をいただきましたので、説明文などご紹介しますね♪
なかなかの優れもの、ですわよ♪


道具の名前   : ゆびうごかし手ぶくろ
形や見た目   : ふつうの手ぶくろのかたちです
            えんぴつ1本ぐらいの重さです
使い方や機能  : 手にはめてつかいます
            がくふをみるとかってにゆびがうごきます
これを考えた理由: ピアノのれんしゅうをしたくないからです
担任の先生からのコメント:
いろいろなきょくをすらすらとひくことができるのがいいですね


本当に!!これ、私もほしいです。
思わず生徒さんに、
 ねぇねぇ、これ、大きくなったら本当に作ってよ~!
 できそうな気がするよ~!

って頼んじゃいました。

だってこれがあれば
 ラ・カンパネラだって
 ショパンのエチュードだって
へっちゃら~なんでも弾けちゃう~
しかも、練習なし



子どもの発想って本当に面白いなぁと思いました。




さて。
賢明な読者の皆様はもうお気づきですね?

私は、面白がっているばかりではだめですね。

 ピアノのれんしゅうをしたくないからです

ここをなんとかしなければね

生徒さんの名誉のために書きますが、
彼女は毎朝学校へ行く前に1時間ほどきちんと練習しているのです。
お母さまと2人3脚、とても頑張っているのですよ~
たまにはお休みしたいな~って思ったのかな?



だれか、この手袋、商品化してくれないかなぁ
そしたら、買いたいという方、いっぱいいますよねぇ?






今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

関連記事

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

10/19にコメントをくださった方へ

はじめまして!
楽しい、勇気づけられるコメントをありがとうございます。
これに似たものを作ってみたくなり、ちょっとわくわくしてきました!

手の甲には本当は生徒さん自身の名前が書いてあり、
それを隠すために私がリボンを張り付けちゃいました。
作るときにはどんなモチーフをつけましょうか…
考えてみるだけで楽しいですね♪
ありがとうございました(*^_^*)

Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪

