スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

練習を見直して結果を出しているAちゃん

ハロウィンが終わり、町はあっという間にクリスマスディスプレイにかわりましたね。
朝晩は寒いくらいになり、陽の落ちるのも早くなりました。
お家で過ごす時間が長くなるから練習もはかどるかな



さて、先日のレッスンで
課題がどうもうまくできていない低学年の生徒さんがいました。
何回か弾いているうちに悔しいのかウルウルと涙が…

レッスンノートを見てみると、きちんと練習をこなしている書き込みが…

でも・・・うむ・・・これは・・・・・・・
きちんとお話をしなければいけない時期だな・・・・・


ということで、よくよくお話を聞いてみました。
すると・・・・やはり、回数はこなしているものの
「ドレミでうたいながら」の練習をしていなかったり
「リズムをいいながら」の練習をしていなかったり…

弾いてはいるけれども、感覚的にささっと弾いて
練習を終わりにしてしまっている様子がわかりました。

せっかく時間は作っているのに、これではもったいないですよね。



あのね、Aちゃん、
先生がここに書いてある練習はね、とっても大切なの。
人間って、声をしっかり出していると自信もつくし、はやく上手になれるんだよ。

今ね、Aちゃんは上手に弾けなかったでしょう?
それはね、Aちゃんに力がないからじゃないよ。
ただ練習のやり方を間違っただけ。

ここで決めたとおりにしっかり練習してごらん。
声もしっかり出してごらん。
そうしたら、今の2倍上手になっちゃうよ!


目に涙をためて「うん、うん」と聞いていたAちゃん。
ぷいっってふくれたりしないで、きちんと聞いてくれました。
レッスンノートにてお母さまにもご連絡。
確実な練習となるように、お願いしておきました。



そして翌週。
お母さまからの
「久しぶりに声を出して練習しているのを聞きました!」という
喜びのメッセージとともにやってきたAちゃん。
まぁ…それはそれは素晴らしい弾きっぷり!!!


 すごく上手になったね~!なんか特別な魔法使った?
 ううん、別に。書いてあるのをしっかりやっただけ
  ( ↑ 得意気でかわいい♡)

 そうなんだ!さっそく2倍上手になっちゃったね!すごいね。
 どうしてこんなに上手になったんだろうね?


 ・・・・しっかり声出して歌ったから

 そうだね!がんばったねぇ…
 先生はAちゃんの元気な声が聞けてうれしいよ♪



照れくさそうにニッコリしていたAちゃん。

なんと、その翌週には
「声をかけなくても進んで練習していました!」
というこれまたお母さまからのメッセージとともに
堂々と胸をはって

 こんにちは~~~!!

とやってきてくれたのでした♪


Aちゃん、ぐんぐん進化中。



今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村



 
関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。