やっぱりケーキデコって楽しい!クリスマス会♪

12月1日(日)、教室のクリスマス会が無事に終わりました♪
 (ここのところブログ記事の時系列がぐちゃぐちゃですみません(^_^;))


昨年までは全員で一斉にスタート!していたのですが
今年は小さい生徒さんが増え、だいぶ大所帯になりましたので
スタート時間をずらすことにしました♪

4年生以上は11時から。
3年生以下は12時から。


先に集まってもらった大きい生徒さんたちには会場の飾りつけをしてもらってから
チームにわかれて音楽クイズ大会!

え?どんな問題があったのかって?えっと、例えば

 Q. 4期とは、バロック期、古典期、マロン期、近現代、である。○か×か?
とか
 Q. 『へんそうきょく』とはハロウィンのように仮装して演奏する曲である。○か×か?
とか(笑)

いえいえ、もちろん、もっとまじめなのもありましたよ♪
成績に応じて貰える景品は、うまい棒!今年は120本準備しました♪


その後に合流した小さい生徒さんたちは
お手玉遊びとリズムゲーム♪
お手玉が思いのほか盛り上がってなかなかいい感じ♪



みんなが乗ってきたところで演奏です♪
ピアノ教室だからね、ピアノも弾かないと♪

デビューの幼稚園児さんたち、
泣いちゃうかな?弾かないって言い出すかな?
なんて心配していましたが、ぜ~んぜん(笑)
胸を張って登場して、堂々と弾きます。びっくりしました!

いつものメンバーも堂々と自分で選んだ曲を演奏してくれました。
小さい生徒さんたちのお手本になったと思います。

みんな、よく頑張ったね♪


そして、これがなくては始まらない。
クリスマス会のメインイベント、ケーキデコタイム♪

市販のロールケーキに、生クリームやお菓子などを飾って自分だけのケーキを作ります。
みんな燃えすぎて、盛りすぎて、去年は大変なことに!
今年は去年の失敗からか、みんな多少控えめ。
それでも、ほら。

お花が咲いてるみたい♪きれいですね♪
クリスマスケーキ2

あら、こちらはキノコやたけのこがいっぱい♪森に迷い込んだみたい♪
クリスマスケーキ3 


おお~!さすが男子!フォークまで登場して立体作品!?
コアラが落ちないかヒヤヒヤします!!
クリスマスケーキ1


ケーキを囲んでみんなでワイワイ♪

その後は、フリータイム。
何にもせずに放っておいたらやっぱり当教室恒例の!?追いかけっこ。
追いかけっこって、年齢関係なく楽しめていいですね。
なかなかお友達の輪に入れなくてもじもじしている生徒さんたちは、
私が手をひっぱって中学生のところに連れて行って

 はい、○○○ちゃんだよ♪ よろしく~!!

と言うと、中学生たちが上手に遊んで仲良くなってくれます♪
本当に頼もしいお姉さんたち!ありがとうね♪

みんな本当に楽しそうに遊んでくれて
見ていてとても幸せになりました♪


その陰で、お菓子やケーキの準備をしてくださったお母さま方。
当日早く来てセッティングをお手伝いしてくださったお母さま方。
最後もみなさんで協力してくださって、あっという間に片付きました。
いつも助けていただく保護者の皆様には感謝感謝!!です。


後日、あるお母さまから

 先生のイベントって、帰るときにいつも
 あ~、来てよかったなぁ~って思うんですよね~♪

という嬉しいお言葉をいただきました!!
他にも感想メールをくださったお母さまが…
本当に嬉しいです。ありがとうございます♪



まったく、まとまりのない文章になってしまいました。
もう、ほとんど、書き散らかした、という感じですね(^_^;)
それだけ、楽しく、怒涛の時間だった、ということで・・・・・

来年もまた、楽しく盛り上げたいっ!そう思ったのでした♪



今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村
関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪