

グレンツェン東京本選みんながんばりました♪


土曜日、日曜日と、
グレンツェンピアノコンクール東京本選でした。

今年のチャレンジは5名。
全員8月の予選を通過し、みんな仲良く迎えた本選の日。

うちの生徒さんたち、とっても素直で明るくてかわいいのですけど
どうも楽天的な子が多くて
わりと直前まで

 ど~するの~~~~~~~

という感じで指導者としてはドッキドキでしたが
無事、全員通過です


小1ちゃんはその時の気分に正直に演奏するので、毎回演奏が変わります
それが楽しくもあり、怖くもあり。
本番でどういう演奏が出るのか予想がつきません。
ですが今回はとてもていねいに気を付けるポイントに留意しながら演奏ができました♪

小2ちゃんはスタートダッシュを頑張ったため、
「この曲もう飽きた~」と言いつつ最後の追い込みはもう一度ぐぐっと頑張りました。
ステージではいい流れで軽やかに演奏できました♪
何より、演奏前も演奏後もとっても楽しそうだったなぁ…いい笑顔でした♪


小4ちゃんは自分に厳しく何事にも真剣に取り組みます。
10月のステップ、そしてグレンツェン2日前のステップと、かなりのハードスケジュールの締めくくりでした。
ちょっと追われながら頑張っている状態が心地いいみたい…とお母さま。
結果発表直前の演奏で、会場がざわざわと落ち着かない中でも、練習通りのとてもいい演奏ができました。
ところが、出てきたところに行ってみると号泣!!
な、なにごと!?どうしたの!?
 ちょっと速く弾きすぎちゃった・・・・
いえいえ、そんなことありません。練習通りです。
ゆっくり弾いている子もたくさんいたから心配になっちゃったのかな。
とてもいい流れで軽やかで素敵だったよ!
銅賞まであと1点!といういい評価をいただき、嬉しいやら悔しいやら(笑)
次への決意を新たにしたようです!


中1さん。
学校、部活、塾…と忙しい中よく頑張っています。
ものすごい緊張やさんで、ステージに立つことだけでもすごいことなのに
もう数年に渡って地道に努力し、チャレンジし続けています。
今回もやっぱり緊張しちゃっていつもの表現よりは浅くなってしまったけれど、とても美しい音で弾けました♪
彼女の音にとてもよく合っている曲で、とても好きだったなぁ!

同じく中1さん。
いちばんの楽天家(笑)そして、本番に強い!
直前のレッスンでも、注意されたところをまったく直していなくて私のカミナリが落ちたのですが(笑)
なんと、本番でこれまで聴いたこともないようないちばんいい演奏をしました。
ビックリしてひっくり返るかと思いました(笑)
結果、銅賞まであと1点!こちらも惜しい!
その悔しい気持ちを、ぜひぜひぜひぜひ、次の練習につなげてほしいなぁ。


それぞれの頑張りで迎えた当日。
納得の演奏、悔しい演奏、いろいろだったと思いますが
いつも言うように、コンクールの結果はおまけ。
そこまで生徒自身がどれだけ努力したか、
このチャレンジをしたことでどれだけ成長したか、が大切です。

ただ、結果はおまけだからどうでもいいということではなく
それはそれとして客観的評価として受け止め、今後の課題を見つけ、
それに留意しながら今後の練習をすすめていくことが大切です。

審査の先生方が何百人分も書いてくださった講評。
それを活かすも無駄にするも、すべて、私。
書いていただいたことをしっかり受け止めて今後の指導に活かしていきます。


今日も午後からは通常通りのレッスン。
でもその前に、丸ごとのチキンを焼いて、ごちそうを作って、
今夜はちょっとだけのんびりクリスマス気分を味わおうかなかな~と思っています


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村







関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪

