しょうこ先生のご著書で紹介していただきました


先日発売されたこちらの本。

ぐんぐん伸びる!  ピアノレッスンノート活用術ぐんぐん伸びる! ピアノレッスンノート活用術
(2013/12/20)
ますこ しょうこ

商品詳細を見る


セミナーなどで好評だった、ますこしょうこ先生のレッスンノート。
その活用の仕方について先生が惜しげもなく公開してくださっている本です♪

その本の第5章、「みなさんのレッスンノートを拝見!」で
私の自作レッスンノートをご紹介いただきました
自分の紹介をしてくださったページというのは
なんとも恥ずかしいというか、照れくさいというか…
いまいち直視できない感じでしたが、だいぶ慣れてきました(笑)





ピアノが上達するために必要なことは何?
と訊かれたら、きっとほとんどの人が、練習、と答えるのではないでしょうか。

でも、ピアノの先生は毎日生徒にくっついているわけではないので
1週間の家での練習についてあーだこーだすることはできません。
レッスンに来た時に「練習がんばった~?」と訊いても
「がんばった~♪たくさんやった~♪」という答えのみ(実は10分とか(笑))。

 もう少し練習の時間増やしてほしいなぁ…
 こうやって練習すれば効率がいいのになぁ…
 片手ずつちゃんとやればできたはずなのになぁ…
 この曲ばっかり練習して、こっちは進まないなぁ…

ということが多々・・・・
でも、たくさんの子どもを見てきて、子どもって結局そういうものなんだよな…と。

 部分練習なんてつまんない
 片手練習なんてつまんないしメンドクサイ!
 楽しい曲ばかり弾きたい、嫌いな曲は練習したくない

そうよね…そうよね…大人でも、そうだもん(笑)
でも、それだと上達はするにしても、あまりにも効率が悪すぎる(^^;
もう少し無理なく、効率よく、質のいい練習ができたらいいのにな…
そんな思いで作ったのが私のレッスンノートです♪




レッスンノートをいかに活用するか。
作って安心、持たせて安心、じゃなくて、先生がどれだけ諦めずに、
そのレッスンノートを使ってしつこく働きかけることができるのか
というところにかかっていると思います。


この本の影響で、たくさんの先生方がレッスンノートを最大限活用できるようになったらいいな♪


しょうこ先生、ありがとうございました♪


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村




関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪