弾き初めてきました♪


新年 あけましておめでとうございます。
2014年のスタート。
ここ、埼玉は穏やかな天気に恵まれてとても気持ちのいいお正月でした。

いつものお正月ですと家族そろって帰省するのですが
今年は受験生がいた都合で、私はお留守番。
二人分の小さい簡単なおせちを作り、家で静かに過ごしていました。

明日、6日から通常レッスンに戻りますが
その前に今日、師匠門下のニューイヤーコンサートで弾いてきました



昨年から練習していた、シューマンの『天使の主題による変奏曲』。
シューマンの生涯最後の曲ですが、あまり演奏される機会がないためかとてもマイナーでご存じない方も多いと思います。私も知らなかったのですが、数年前のシューマンピアノ曲についてのセミナーで知り、楽譜を購入。
いつか弾こうとあたためていました。




初めての会場、着いてみるとガラス張りの素敵な空間。
でも…天井が高くて、よ~くよ~く音が響きます。
こ、これはちょっと気を付けて弾かないと大変なことになるな…と、ちょっと心配に

実際リハーサルで弾いてみると、どこか遠くでものすごく響いているのがわかるのですが、自分には自分の音があまり聞こえてこないという状況。う~む。難しい・・・・

でも、どんな状況でも結局は自分のしてきたことをするだけなのですよね。


SKホール1 高~い吹き抜け。天使が降りてきそう!

SKホール2 リハーサル中。ピアノの真上が吹き抜け


心を決めて。


吹き抜けを見上げて天使に降りてきてもらい(笑)

  心を込めて演奏しました。

最後の音はまた吹き抜けを見上げて、天使を見送りました。


反省点は多々。でも、それが今の私。もっともっと勉強することはたくさんあります。
でも師匠に、「素敵な演奏、おめでとうございます」と言っていただけたので、今日は私を許してあげようと思います(笑)

これで一段落。
次は教室発表会の講師演奏の曲にとりかかります。
コンサート後さっそく、次のレッスンを師匠に申し込みました
やる気マンマンですよっ


明日はやっと生徒ちゃんたちに会えます
とっても楽しみ。
やっぱりレッスンって、楽しいなぁ!


2014年。
今年もどうぞよろしくお願いします。




今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村




関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪