

はじめの一歩

12月から新しい生徒さんが3人来てくれることになりました
3人とも幼稚園に通うかわいいお嬢さん

最初のお嬢さんは
体験レッスンの時はレッスン室以外のお部屋が気になっちゃったりしてたけど
レッスンの時はそれはそれはきちんとお話を聞いてくれました。
シャイなのかな、小さい声だったけど
ちゃんと「はい」ってお返事して何にでもチャレンジしてくれる姿が可愛かったなぁ
絵に描いてある右手と左手を見分けるときも
最初になぞった自分の手の形をよーく見てしっかり答えてくれました。


二人目のお嬢さんは
「保育園の後おにぎりを食べてきたんだよ」って教えてくれました。
レッスン室に飾る顔写真を撮るよ!と言ったらかわいいポーズをとってくれて
下のお子さんがおしゃべり盛りなのでお母さまのレッスン付き添いはあきらめて最初から一人だったのに
物怖じせずニコニコと歌ったりお手玉したり。
「楽しかったー」と言う笑顔が可愛かった。
そうそう、今日買い物先でバッタリ会ったら「あー!」って抱きついてくれて嬉しかったなあ!


三人目のお嬢さんは
私が玄関を開けるなり
「今日からよろしくおねがいしますっ!!
って大きな声でちゃんとお辞儀しながらご挨拶してくれてびっくり!
か、可愛いっ
ファーストレッスンではいろんな教具を渡しながら練習の仕方を教えるのですが
教具それぞれにとても興味がある様子。
「これはどうやるの?」「これは?」
と次々チャレンジしてくれました




ファーストレッスンは真っ白な子どものキャンパスに描く最初の一筆。始めの一歩。
何回やっても慣れるということはなく、緊張します。
  この子の目はどこを見ているかな?
  興味はどこに向いているかな?
ちょっとした会話や行動から探って
今後のレッスンに役立てていきたいと思うとついつい力も入ります。


…というわけで、最近は肩と背中と腰がバッキバキに凝ってます





スタート時期が同じで、最終的に学ばなければいけないことは同じでも
個性が違えば通っていく道やポイントも違うはず。


新しく出会った生徒さんにも
だんだん慣れてきた生徒さんにも
ずっと一緒に歩んできた生徒さんにも


最適な道を準備できるように頑張ります


関連記事

レッスン

3人も新しい生徒さんが入ったんですね。
それぞれの個性がどんなふうに伸びていくんでしょうね!
楽しみ!
先生も生徒さんもがんばってくださ~い!

Yukineさん

コメントありがとうございます。
私も3人いっぺんというのは珍しくて驚いています♪
とてもかわいいお嬢さん方で緊張しつつも癒されていますe-349
良いところをどんどん伸ばしてあげられるようにがんばりますe-267
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪

