

ピアノを楽しむには…


今日レッスンの生徒さん♪

レッスンノートのお家の方からの欄にお母さまが
 課題以外の曲もたくさん弾いていました♪
というようなことを書いてくださっていました。

遊べるようになったんだ!
これは私にとってはとても嬉しいことです♪
生徒ちゃんに聞いてみました。

 ○ちゃん♪いろんなの弾いていっぱい遊んだの?
 うん♪
 それはよかったねぇ。どんな気分?
 ん?楽しいよ♪

 いまそうして楽しいのは○ちゃんがこれまで一生懸命がんばったからだねぇ
 ????
 だって、譜読みのトレーニングとか、うんと頑張ったじゃない?
 うん
 それで楽譜が読めるようになったし、指も動くようになったから楽しいんだよね
 これが、あ~この音なんだろう?リズムわかんな~い…だったら
 きっと楽しくないんじゃないかなぁ?


○ちゃんが照れくさそうに てへへ って笑った顔がとても可愛かったです。
その陰にある、あの手この手で○ちゃんのがんばりを応援し続けてくれている
お母さまの存在はとっても大きいですよね♪
いつもありがとうございます(*^_^*)




教室に入会されるとき、ほとんどの保護者さまは
 音楽のある生活を楽しんでほしい
 楽しくピアノを弾いてほしい
という期待を持っていらっしゃいます。

でも、楽しく弾けるようになるまでには、
どんな生徒さんにも頑張り時、というのがあって
そこを通り抜けたその先に、楽しさが待っているのです。

楽しい楽しい、それだけではやはり技術というものは身に付きません。
実際に知識を覚え、訓練していくのは生徒さん自身です。

その頑張り時を少しでも楽しく乗り越えられるように
私の方でも声をかけたりグッズを作ったりサポートしています。
ですから、お家でもぜひ、その頑張りを応援してあげてほしいなと思います。

頑張ったその先に、本当の楽しみがある。
その楽しみを、たくさんの生徒さんに知ってほしいと思っています。



今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村
関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪

