

毎日練習しよう!という気持ち


先日レッスンだった小1の生徒さん。

レッスン室に入ってきて、まずレッスンノートを出してくれます。
それを私が見ている間にテキストの準備もテキパキと♪
昨年の今頃はまだ ♪ほわ~ん♪ と夢の中にいる感じでしたのに
今では40分のレッスン中もよく集中できています。
ずいぶん立派になってきました。

その成長は日々の練習にも表れています。
昨年までは週のうち2~3日ほど
遊びすぎちゃって練習ができなかった、という日がありましたが
今では毎日きちんとレッスンノートにしたがって練習をこなしています。




さて、今週のレッスンノート。

ある1日だけ、上から下まですべての練習に ”1” が並んでいます。
珍しいこともあるものだなぁ…と思って訊いてみました。

 この日は全部1回ずつ頑張ったんだね!

 うん、時間がなかったから全部1回ずつにしたの

 そっか~!お出かけだったのかな?

 ううん。朝、学校行く前だったから
 あのね、夜は忙しい日だったから朝に練習やったの


 そうだったの!お母さんがそうしてくれたの?

 ううん。自分で気が付いたからやった


おおおおおおおおお!!!!!!!

お母さまに伺うと、その日はお出かけで忙しい日だったとのこと。
自分で、朝やらなきゃ!ってピアノに向かったのだそうです。


そういえば…
 どんなに忙しい日でも1回なら練習できるかもね
 大好きな曲1曲だけ1回だけでもいいから弾くといいね♪

といつもお話しています。
それを覚えていてくれたのかな。

毎日練習しよう♪1回でもいいからやろう♪

って思ってくれているその気持ち、とても嬉しかったです♪



実は…もう1日、真っ白の日があったんです。
その日はね、
ご親戚の方がいらしてて、恥ずかしくて恥ずかしくて
どうしても練習できなかったんですって!
恥ずかしがり屋さんの彼女、これはもう、仕方ないですもんね♪
いつか、ご親戚の方に1曲プレゼント演奏できるようになるといいね


がんばっている生徒さんたちに負けないように
私もがんばらなくっちゃ♪
さて、次のレッスンまで、練習してきます



今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村



 
関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪

