

繰り返し練習が楽しくなっちゃうグッズ♪


年長さんのレッスンにて♪
まだ導入期、プレリーディングで右手左手交互奏に入ったばかりです。

初めて左手で 
 2の指 → 4の指 
の3度音程が出てきました。

これまではずっと2度音程でしたのでとなりの指を動かせばよかったのですが
3度となると、ひとつ指をとばさないといけません。

大人から見るとたいしたことないことでも
幼児さんにとっては大きなハードルである場合もあります。

この生徒さんは、ほかのところは上手に弾けましたが
この3度音程のところで、ちょっと戸惑ってしまっていました。


 弾いてみてどうだった?

 しっぱいしちゃった(不安げな顔です)

 そっか~、どこ失敗しちゃったのかな?

 (楽譜を指さして)ここ…

 そうだね。じぶんでうまくいかないところがわかったね。すごいね。
 うまくいかなかったところだけ練習してみようか?
 上手になれますように~って!


 うん!


そこで登場したのが、こちらです♪
ビーズカウンター1こ
ビーズカウンター♪100均の材料で作ってあります♪


 何回やったら上手になりそうかなぁ?

 え~っと…(ビーズの数を数えて…)10回やる!

 よしっ!じゃぁがんばってみよう!



年長さんですと、繰り返し練習というのは嫌がることが多いですし
やったとしても5回もできれば上出来!

ところが、このビーズカウンターを出して
1回弾いたらビーズを1個反対側に動かしてねっ
としただけで、らく~に10回できちゃったりします♪

イベント感覚がいいのかもしれないですね♪



レッスンは楽しく。でも、質の妥協はしない。


そのためにも、こうしたグッズを上手に使っていきたいと思います♪



今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

  
関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪

