呼吸と集中力


きのうはマイレッスンの日でした。


大雪以来どうも不調で、
演奏していても頭と体がバラバラで集中できない感じが続いていました。
指は動いて行くんだけれど、頭がついていかないのです。
練習では全曲弾き通すこともできず、途方に暮れていました(笑)

こんな状態でレッスンに行くのは申し訳ない…と思いましたが
これからどんどん忙しくなる一方で、あまりのんびり構えている時間もありません。

過去にもしんどい状態の時に師匠にレッスンしていただくと
すっと楽になり、呼吸が整い、体が整い…ということを何度も経験しているので
思い切って師匠に甘えてしまうことにして、レッスンを申し込みました。


申し込んでからの数日間は通して弾くことはあまりしないで、
 頭が追いつくテンポでゆっくりと弾くことと
 ピアノに向かわずに楽譜を見てイメージをすること
をしていました。



そしてレッスン。
やはり状態の悪さが呼吸の浅さとなり、それが演奏にも出てしまっていました。

 全体としてはとても良くなりましたよ!
 練習の方向性はとてもいいです。
 あとは細かいところを…

と言っていただいてとても嬉しかったのです…が!
ちょっとうまくいっていないな…と思っていたところは(そうでないところも)もれなく指摘していただきました(^_^;)
やはり道は険しい!!



今回の問題の多くは

 呼吸 と 集中力

でした。

がっつりと何かをつかんできた感触がありますので、
1週間後の再レッスン、
そのまた1週間後のローゼンバウム先生のレッスンに向けて
しっかりと自分と向き合っていきたいと思っています。



発表会のことやら確定申告のことやら
気になることはたくさんた~くさんあるのですが
自分のピアノの時間だけは、せめて、集中できるようにしなければ。




今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村
関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪