

発表会前100回練習シート


またまた、ぐぐぐぐっと日付をさかのぼりまして・・・・


3月21日の夜、発表会の会場でリハーサルをしました。

発表会3週間前のリハーサル、その目的は

 1、演奏を聴くマナーを身につけること
 2、ステージマナーを勉強すること
 3、本番の会場の響きや雰囲気、緊張を知ること

そして・・・
 4、練習にエンジンをかけること!!

実は4が一番の目的・・・・かな(笑)


発表会まであと3週間と頭ではわかっていてものんびりしてる子もいれば
発表会まであと3週間と伝えていてもわかっていない子もいるし。

そもそも、日付の感覚のない小さい子は、焦るということを知らないしね(笑)


そこで、お友達の演奏を聴いたり
自分が、がっちがちに緊張してあちこち間違えるという経験をしたりして

 もっと練習したほうがいいらしいぞ?

というふうに感じてもらおうということです。



そして・・・・私の思惑どおり(笑)

 最初のポジションがわからなくなっちゃったり
 弾く曲を間違えちゃったり(爆)
 間違えるたびに振り返って私を見たり

いろんなことが起こりました。

主に、初めて出る小さい子。
それから、経験者だけど緊張屋さんの子。

さすがに高学年以上になると、緊張しつつも上手にコントロールして
ボロボロになってしまうようなことはありませんでしたね♪



うまくいかなかった生徒さんのお母さま方はやはり焦っていらっしゃいましたが、いいんです、3週間前ですから。
小さい子は数か月も頑張り続けるなんてことはできませんから、ここからエンジンをかけるのです。


そこで私が準備したのが、

すてきな えんそうを めざして
~ はっぴょうかいまでに 100かい れんしゅうできるかな? ~

桜シート


通称、桜シート。
ソロ2曲、連弾1曲の3曲を弾くと桜シールと一つ貼ることができます。
弾けば弾くほど桜がどんどん咲いて、全部貼ると、桜が満開に!!!


これを、幼児さんと、
緊張屋さんだからちょっと心配だな…
と思う生徒さんにお渡ししました。


先週の水曜日から渡し始めて・・・・1週間。
レッスンに持ってきてくれた桜シートを見てびっくり!!

幼児さん二人姉妹。お姉ちゃんが1回だけ多い(笑)
桜シート姉妹

小学校低学年さん。曲が長いのに1週間でこんなに!
桜シートここは


これだけ練習すれば・・・・・
当然、3人ともバッチリ上手!先週とは別人のようです。
そして、発表会の曲だけでなく、他の曲まで上手になっている!

すごいなぁ、子どもの力!
ちょっと無理かな?きついかな?って思っても
こうしてバッチリ成果を出してくる。

明日からの生徒さんの桜も楽しみだな~♡
発表会までもう少し!がんばろうね!!





今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村



関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪

