

悩みましたが…体調不良での振替をやめにします

私の教室には”規約”があります。
堅苦しいとお思いでしょうか?
でも、これがあることでお互いとても楽だと思っています。

生徒さん(主に保護者様)と、私。
それぞれに育ってきた環境も考え方も違います。
さらに最近では、世代、も違ってきましたので・・・
 気持ちだけはいつまでも若いつもりではいるのですが

教室に通っていると起こる様々なこと、
いちいち、先生はどう思うかな?保護者様はどう思うかな?
と悩んでいては大変ですものね。
規約があれば、そういう気の使い方をしなくて済みます。



この春、私は悩みに悩み、悩みぬいて、ひとつの決断をしました。
それは、レッスンの振り替えについてのことです。
これまでは、冠婚葬祭、学校(園)行事、体調不良の場合には振り替えOKとしていましたが、
体調不良については新年度からは振り替え対象としないことにしました。

体調管理は本来ですと自己管理、自己責任ではあるのですが
とかく体調を崩しがちな年齢のお子さんたちですので
できる限りは振り替えてあげたいと思い、これまで対応してきました。

ところが、生徒さんが増えて時間の空きがなくなり、
振り替えをしようとすると、休日を返上する形でしか対応ができなくなってきました。
この冬はインフルエンザの流行、さらに雪が降ったこともあり、
2カ月で30回程度の振り替えを、どこで吸収するのか…というのが大問題でした。

私は休日は何をしているかといいますと、
家事はもちろん、教材研究や自分の練習、そして今の時期ですと発表会の準備。
これらの時間が、振り替えレッスンをすることで圧迫されてしまい、
結果、私が体調を崩して、レッスンをお休みさせてもらうという事態になりました。

振り替え対応をすることで、本来のレッスンや
レッスンのためにやるべきことに影響が出るのでは本末転倒。
これ以上行っていくのは限界だ…と思いました。

大手音楽教室などでは、どんな理由にせよ基本的に振り替えはなく、だからこそ、
個人教室としてはできるだけ対応していきたいと思ってやってきましたので
本当に、本当に悩みました。

生徒さんには2日からお便りをお配りしています。





これからも、これまで通りしっかりと生徒さんと向き合い、
寄り添いながら心をこめてレッスンをしていくことに変わりはありません。

レッスンお休みしたくないから、風邪ひかないようにする!

と思ってもらえるようなレッスンができるように、さらに勉強を重ねていきたいと思います。






今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村
関連記事

はじめまして

はじめまして!
倉敷市・アロマの香りのぴあの教室ソレイユの三宅洋子と申します。
教室の決まりについては本当に悩むところですよね。

先生の心情お察しいたします。
私もずいぶん前から振替にはルールを決めました。先生のおっしゃるように先生自身が体調を崩しては良いレッスンが出来なくなりますよね。

ルールを決めていても振り替えて欲しい人はきっと出てくると思います。
そこでどう対処するかがまた苦しくなるかもしれませんね。頑張ってください(^^♪

ありがとうございます

三宅洋子先生、コメントをいただきましてありがとうございます。
お返事が遅くなりまして申し訳ございません。

先生も振替ルールを決めていらっしゃるのですね。
私もずいぶん前に決めて以来ずっとその方式でやってきたのですが
当時とは状況も変わっており、ここで決断せざるを得なくなりました。

幸いなことに私の教室の保護者様はきちんと規約を守ってくださる方ばかりで
これまでも無理なことをおっしゃる方はいなかったので
それは本当に恵まれているなぁ…と感謝の気持ちでいっぱいです。

いいレッスンを提供できるように、
体調管理、そして技術向上につとめていきたいと思っています(*^_^*)
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪

