

マイレッスン~成長の実感~

火曜日は、発表会前最後の師匠のレッスンでした。

年明けから『悲愴』のレッスンをしていただいて
途中、体調不良でガタガタと崩れつつもなんとかここまでたどり着けたのも
師匠のレッスンのおかげです。



2010年1月から師匠の元にお世話になって、4年ほど。
初めて見ていただいたのはショパンのバラード1番でした。

いろいろ問題を抱えてこんがらがっていながらも、むりやり形にしていた私のピアノを
少しずつほぐし、問題を見抜き、
どういう順序でそれを解消していけば私がやりやすいのかを考えてくださり…
その時々の段階で最適な問題提起をしてくださいました。

  まずはここ。
  これが出来るようになったから、次はこれができる。
  それも出来るようになったのだから、次はこういうことも考えて。

このように言葉に出しておっしゃったわけではありませんが
レッスンを受けているうちに、その導き方が少しずつわかってきて…
すごいことだなぁ!と感動したものです。


そのおかげで4年間、停滞せずにひとつひとつ積み重ねてきている実感があります。


そしてなにより、本番が楽しみになりました。
以前は、弾きたいと思いつつも、本番前は

 怖いな…やっぱりやめればよかったかな…

などとネガティブ全開だったのですが
今は少々仕上がりが怪しくても(笑)楽しみ!と思えるのです。
なぜでしょう…わからないけれど…やはり成長している実感があるからでしょうか?


レッスンで弾いた曲を記録したメモ。
メインだけの記録で、このほかにエチュードやバッハなども弾いているのですが。
レッスン行かずに自分だけだったら4年でこれだけは弾けなかったかも。
レッスン曲メモ



火曜日のレッスンは、発表会前で忙しいでしょうとお気遣いいただき
我が家までいらしてくださいました。しかもプレゼントまで!!

 息子の大学合格祝いと
 私の快気祝いと
 発表会がんばって!と

いろんなお心の詰まったお花、とても嬉しかったです。
玉井先生花


がんばらなくっちゃ



今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村


関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪

