

発表会5~連弾の部

ソロの部を終えると、なんとなくホッとした空気が流れる会場。

ちょっと長めの休憩をとるのですが、
その間、緊張から解放された生徒さんたちは
外の芝生広場で楽しそうに遊んでいます。

お~い…まだ連弾が、あるよ~
とも思いますが、
あまりに楽しそうに遊ぶので、まぁ、いいでしょう(笑)




連弾の部は私がマイクを握って進行します。

生徒さんの紹介をしたり、インタビューしたりして
生徒さんの様子を会場のみなさんにお伝えしています。
かわいくて大好きな生徒さんたち。
そのかわいさ、そして頑張っている様子とかすごいところとか…
その子のキラッと輝いているところを知ってほしいなって思うのです。



生徒さん同士、お母さまと、そして私と。
隣に誰かが座っている安心感。
ソロの時よりもさらに温かい会場の雰囲気に包まれての演奏というのは
とても心地いいです♪
(…と私は思うのだけど…生徒さんはやっぱり緊張している…かな?)

パートナーと呼吸が合った時の快感
パートナーの音をよく聴いてそこに乗る心地よさ
逆にぐっと引っ張っていくことも・・・

連弾でしか学べないことがあり
連弾でしか得られない喜びがあり

まだまだ弾くのが精一杯の子たちも
いずれそういう喜びを感じてもらえるようになったらいいなと思っています



今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪

