3歳児さんの体験レッスン


発表会後、教室は1週間お休みとなりました。
その間も、新年度の準備や練習、そして
たまりにたまった家事などをして過ごしていましたが
その中にひとつ、とても楽しみにしていたことがありました

それは、3歳児さんの体験レッスンです

3歳児さん、まだ赤ちゃんの名残があって、かわいくてたまらないお歳ですね
そして、さまざまな発達や行動において個人差が大きい頃でもあります。
臨機応変に対応していかなければいけませんのでとても大変ですし
まだ真っ白いその子の音楽体験に最初の一筆を入れるのですからとても緊張もします。

お母さまは、4歳になるころから始められたらいいな…と思っていらしたそうで少し早目にご連絡をくださいました。
秋まで待ってからでも…?とも思いましたが、体験レッスンをしてみて、できそうであれば春から始めてみましょうか、ということになりました。


そして体験レッスンの日。


最初は人見知りしてしまう…と事前に伺っていた通り
お部屋に入ってきた時はちょっと緊張してかたくなな表情・・・・

 あ、これはこちらのペースではだめだな…

その瞬間、自分が事前に組み立てていた内容は放棄!
ここからはそのお子さんの様子を見ながらの真剣勝負です

 どこに興味のポイントがあるかな…
 どうしたら目が輝くかな…?
 どうしたら笑顔が出るかな…?

自分の引き出しから慎重に選び出してゆっくり出していきます。

こんなとき、引き出しをひっくり返して次々シャワーのように出してしまってはダメです。
少し出して、じっくり反応を待つ。反応の仕方でまた次の手を考える…
警戒しているお子さんには、大人がその子のペースに合わせていってあげるとだんだん心を開いてくれます。



まだ”ピアノ”のレッスンには早そうですが
ピアノに必要な準備を遊びながら習得していくことはできそうです♪

5月から、レッスンスタートです!
毎週どんどん変化していくであろう彼女の成長を楽しみに
た~くさんの引き出しを用意してお迎えしようと思っています



今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村



関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪