年長男子くんの体験レッスンで効果を発揮したカード


3歳女の子の体験レッスンに続いて、年長さんの男の子です♪

昨年からうちに通ってくれているお姉ちゃん。
その送迎の時にいっしょについてきてくれる弟くんです

物怖じせず、人見知りもしない、とっても元気な男の子♪
いつもおめめがキョロキョロッて楽しそうなことを探していて、お話もとっても達者。
お母さまは以前から習わせたいな…と思いつつちゃんとできるか心配で…と躊躇されていたそうでご相談を受けました。

その時も一緒に来ていた彼に話かけてみました。

 ねぇねぇ、ピアノ、やる?

 うん!やる!

 そう!じゃあね、ちょっと先生のお顔を見てお話聞いて?

 ん? (ちょっとだけど、ちゃんと私の方を見ます)

 もうかっこいい年長さんだから、レッスンで先生のお話を聞けるよね?

 うん!聞けるよ! (と言いつつ興味はあっという間に他へ移りますが



大丈夫じゃないかな!うん、きっと大丈夫。
この子とレッスン、やってみたいな。
私がそう思えるんだから、大丈夫!


・・・・というわけで、体験レッスンをしました


いつもはホワイトボードに書く体験メニューをその日はカードにしておきました。
体験カード

元気な男の子って、決められたことをする時でも、そこに少しでも

 自分で選ぶ、とか、
 くじ引きをする、とか、

そういうワクワクする要素があると乗ってくるからです(*^_^*)
このカードを裏返して引いてもらい、出たカードに書いてあることをやってもらいます。

作戦、大成功でした

ひとつひとつのことにしっかりと取り組むことができました
カードはあげるからお家でもやってみて、って言ったら、は~い!って


彼も5月からスタート!
わくわくしながら、そして、しっかりと作戦を練ってお待ちしています




 このお話を一足先にFacebookでシェアしたところ
  レッスンメニューをカードにするアイディアを
  お友達の先生が通常のレッスンでも試してみてくださったそうです。
  年少さんだったそうですが、やはりとても集中できたとお知らせくださいました♪
  そのようにお知らせくださってとても嬉しかったです!
  元気な生徒さんをお持ちの先生方、ぜひお試しくださいませ






今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村


関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪