

保護者様が答えてくださった『この教室で続けている理由』 ~前編~


ピアノ教師という仕事、
私は大好きで、レッスンが楽しくてたまりません
が、ときどき不安になることがあります。
個人事業主であるがゆえに
自分のしている仕事に対する評価が得られないからです。


生徒の数とか、辞めずに続けてくれているとか、
そういうことで間接的に知ることはできます。
でも実際、私の教室のどこに魅力を感じて通い続けてくださるのか、
これからどういうレッスンを受けていきたいのか、
それを知ることはなかなかできません。


そこで、この春、初めて試みたことがあります。
それは、保護者の方に

 コミュニケーションシート

を書いていただいたこと。内容は


住所、電話、保護者の方のお名前、交通手段などの基本情報に加え
・他の習い事に通っている曜日と内容
・ご兄弟のお名前と学年(任意)
・自宅にある楽器


そして、今回私がいちばん知りたかったこと
・この教室を選んだ理由や この教室で続けている理由について教えてください
・今後レッスンを続けていく目的(選択&フリー記入)


保護者の皆さま、お忙しい中ご協力いただきましてありがとうございましたm(__)m



読むのが私ですから、もちろんお世辞も山盛りで書いてくださったと思いますが
どこに価値を感じてくださっているのかがよくわかりました。

価値を感じてくださっているところというのは
言い換えれば、教室に求めること、でもあると思います。
そこには、私の教室のこれからの在り方についてのヒントがあります


長くなりそうですので、
次の記事で保護者の方の声を一部紹介したいと思います。




今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村
関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪

