スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しっかり練習でぐんぐん伸びるレッスンノート

レッスンノートについての記事を…と予告してから早10日…
実はこの間に一度書いたのですが、
1時間ほどかけてほとんど書き終えた時にまさかのPCフリーズ
全部消えてしまい、失意のワタクシはそのままPCを閉じたのでした…(笑)


さて。気を取り直して。
私がレッスンノート(のようなもの)を使い始めたのは2011年の秋のことでした。
当時は『練習日記』と呼んでいて、練習したことをフリーで記入する形でした。
その時の様子はこちら → 

そこからあれこれ試行錯誤、2012年度版、2013年度版ときて…
2014年度版制作中…
レッスンノート制作  のんびりラミちゃん
挟み込む日誌にルーズリーフ用の穴をあけながら、表紙をラミネート。
機械?も紙もたくさんなので床に広げて作っています。
もれなく、腰が痛くなります(>_<)

完成~\(^o^)/
2014レッスンノート1  2014レッスンノート3  2014レッスンノート5
いつも大木のようにどっしりと大きな心で、生徒さんたちを見守っていたいなぁ…
という思いを込めた表紙です

中身は少しだけリニューアル。
でも、家で効率のいい練習を、しっかりと、たくさんしてほしいと思っているので
練習方法とその回数を記入していくという基本には変わりありません。
片手練習やリズム練習、ドレミを歌いながらね、とか、
これは大事だから他のよりもたくさん練習しようね…とか。

そして、レッスンでは必ずレッスンノートをチェックしながら進めます。
生徒さんが一生懸命書いてきてくれている、1週間の様子。
ただ書かせて終わりではもったいない!

 ほら、これは毎日10回も弾いているからとても上手になったね
 これは少ししか弾いていないものね? 来週もっと弾けば合格できそうだね
 この日に練習できなかったのね、どうしたの?
 こんなにたくさん弾いたの!?すごいね、かっこいいね!


頑張った時にはしっかりと認めてあげる。
頑張れなかった時はその原因を探し、次週どうしたらいいか一緒に考える。


毎回これをしていることで、
 練習の量と演奏の質に関係がある
 練習をただおさぼりすることを先生は見逃してくれないらしい…

ということを少しずつわかってもらうのです(笑)

それがわかってきた生徒さんたちは1年間でぐんぐん成長しました。
発表会では毎年見に来てくださっている先生に
1年の成長への驚嘆とお褒めの言葉をたくさんいただきました
生徒さんたちが褒めていただけるというのは、本当に嬉しいものですね


生徒さんたち、新しいノートになって、いつもよりもはりきって書いてきてくれています。 
これを今年もきちんと継続できるかどうか。
それは・・・私の声かけにかかっています。
気持ちを引き締めてがんばらなければ


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村






関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。