マイレッスン~シューベルトさんこんにちは♪~


木曜日、教室はお休みの日。
久しぶりにマイレッスンに行きました。

まずはバッハ、平均律から。
師匠の下について、インヴェンションからやり直してきましたが
最初の頃はなかなかバッハらしくなりませんでした。
これでもかっというくらいダメなところがあって…
音の聴き方、出し方、考え方…一歩一歩ていねいにご指導いただいてきました。

あれから数年。
今回はなんと、「うん、よく弾けてますよ!」と言っていただき
あまりダメ出しもなく、なんと1回のレッスンでするっと合格をいただけました
やっと、これまでのことが実を結び始めた??
いえいえ、油断は禁物。
よく聴いて、よく考えて…次の曲もまた丁寧に取り組まなければ!と気合を入れています。


次にシューベルトのソナタ。
シューベルトは即興曲と楽興の時しか弾いたことがなくソナタは初めてでした。
シューベルトらしい美しいメロディなのですが…
  ・・・ん?・・・んん?
  こ、これはどこに向かいたいの?
  え、あれ?ここでそう来る?

なんだかつかみどころがないというか…
曲もいまひとつ流れていかない状態で途方にくれました。

 先生、なんだかよくわからないんです。
 そうかもしれませんね…でもまずは、弾いてみましょうか!

ということで、1,2楽章まで。

ここからがミラクル!
いくつかのアドバイスをいただき、師匠のリードに従って弾いてみたら…

 ・・・あら?なんだか、楽しいよ?
 ああ!そうなの!そういうこと!?
 ほっほ~!そう行きたかったわけね、ほ~!


もやに包まれて目の前が見えなかったのに
そのもやがふわ~っと晴れていく感じがしました。

演奏後、師匠が笑顔でおっしゃいました。
 めんどくさい人よね~?シューベルトって。
 私はそこがね、好きなんです。
 この曲が好きならシューベルト弾けると思いますよ。
 これが嫌いなら、やめておいた方がいいかも!


なるほど~。
私はちょっと仲良くなれそうな気がしていますよ、シューベルトさん
どうぞよろしく


そして、最後。
カプースチン、8つの演奏会用エチュードから『前奏曲』。
これ、練習してもしても、1日休むとすぐ弾けなくなっちゃうんです
なんとか通せるくらいまでになってきましたが、まだまだ
6週間後の本番で弾きたいと思っているのですが…間に合うか!?
こんな状態でも、今の私にできることをアドバイスしてくださる師匠。
そして、面白いわ~♪と楽しんで聴いてくださいました。
こんな状態でレッスンなんて申し訳ないな…と思いながら弾いたのに
面白がってくださって、ふっと心が軽く!!
私もこんな空気で生徒さんに接してあげたいと思いました


やっぱりレッスンに行くっていいですね。
自分の見えていない世界が見えてくる。
新しい世界が広がる。
レッスンに通っていなかったら、私きっとシューベルトさんとは
ずっとお友達になれなかった気がします。

また練習が楽しみになってきました



今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村
関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪