まちがえるの、こわいもん…


まちがえるって、こわい。
だって、わらわれちゃうかもしれない。
へたくそ!って おもわれちゃうかもしれない。
おこられちゃうかもしれない。
それに・・・じぶんだって、くやしいもん・・・

だから、まちがえそうなときは、やらない。
やらなければ、まちがえないし。
わらわれない、おこられない。
やらなければ、へいきだもん!



いま、教室にはこういう生徒さんが複数います。
導入期の小さい生徒さんですから
もちろん、自分でこんなことを言ったわけではありません。
レッスンでの様子を見たりお母さまからお家での様子をうかがったりすると
きっとこういうことを考えていて
いま目の前で「弾かない」とボイコットしているんだろうなぁ…と思うわけです(笑)


子どもって小さいなりにいろんなことを感じて、考えていますね。
プライドだって、ある。
だから、自分が傷つくかもしれない、まちがえる、ということはこわくてたまらない。


先日も、ある曲を前に、弾かない…とテンションが下がっていった生徒さんがいました。
目を見たらとろんとしているから、眠いということもあったようですけれど…
でも、その曲を開いたとたん…のことだったので、これは…と。
先週、ちょっとうまく弾けないところがあって、
次はそれを頑張って練習してこよう!ということになっていた曲でした。

 弾こうよ~
 ・・・・(じりじりとイスの後ろへ回り込む)
 きっとうまく弾けるよ♪先生、楽しみに待ってたんだ~♪
 ・・・・(じ~っと私をにらんで、観察)
 じゃぁいいや♪センセーが弾くね♪
 ・・・・(え?)

 ♪♪♪ぽろぽろり~ん…あ゛…ぽろぽろぽろ~♪♪♪

 いま、センセーまちがえた! (あら…ちゃんと観察してるじゃない (笑))
 ん?あれ?間違えた?
 間違えたよ~!
 あらそう?えへへ♪じゃぁ、もう一回弾こう~っと♪

 ♪♪♪ぽろぽろり~んぽろぽろぽろ~♪♪♪

 今度はどう?
 大丈夫だった!
 ね~♪1回くらい間違えてもえへへって笑ってもう一回弾けばいいね~♪
 そしたら、センセー、弾けちゃったね~♪

 ・・・・・(ちょっと疑いの目)
 いいじゃん、間違えたって。もう1回やってみればいいんだよ。
 そしたら次はできるかもしれないしね♪
 さっ、弾いてみようか?


 ♪♪♪ぽろぽろり~んぽろぽろぽろ~♪♪♪ 

やった~\(^o^)/間違えずに弾けて、満面の笑み!
そして一気にテンションは上がり、
残りのメニューもらくらくこなしてしまったのでした(笑)


間違えることが怖い生徒さんには
少しずつ、間違えてもいいよ、大丈夫、心配しないで
ということを伝えていくしかないのかなと思います。

先生の教室はね~、間違い、大歓迎!
間違えるとね、次は気をつけようって思うから
上手になるのが早いんだよ!
だから間違えてもいいの。
あれ~??間違えちゃった~って思って、笑って、
また挑戦すればいいんだよ。

生徒さんにいつも言っている言葉です。

間違えることへの怖さはそう簡単に消えるものではないと思いますが
間違えてもいいんだ、って頭でわかっていれば
いつかはきっと乗り越えていけると思っています♪


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村
関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪