スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

”キャンペーン”実施中!

先日のレッスンにて。

Fポジション(F , G , A , B♭ , C に両手を置くポジション)の曲に
取り組み始めた生徒さん。

これまでは白鍵のみのポジションでした。
初めての黒鍵ということもあり、ずいぶん練習はしたものの、
曲になるとポジションがずれてしまったりして
B♭ → B になってしまいます。

レッスンで何度か弾いてみますが、なかなかうまくいきません。
弾いているのを見ているとうまくいかない原因がわかってきます。
この生徒さんの場合には
 
 ”気をつけよう!絶対に間違えないぞ!”

という気持ちがちょっと足りない、ただそれだけのようです。
なんとなく何も考えずに弾き始めてしまうので、
うっかり間違えた音を弾いてから、はっと気づく。


そこで
キャンペーン

私の得意ワザ、”キャンペーン”作戦の登場です。

ただ「B♭を忘れずに練習しようね」とだけ言って
さらに1週間練習してきて!と言われたら…?
うまくいかなくて再度宿題だなんて、ただでさえ落ち込むのに
それがなかなかできなかったらイラッとしちゃってかえって逆効果の場合も。

せっかくならワクワクしながら頑張ってもらえるように
こうしてたまに、キャンペーン作戦をします。

なんのことはない、
合格したらもらえるシールを+3枚する、
ただそれだけなのですが、
ただ「シール3枚プラスね♪」というよりも
「キャンペーンだよ!」という方がワクワクするみたいで効き目がすごいんです。
この生徒さんも目をキラキラさせていましたよ

きっと来週のレッスンではばっちりだと思います




今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村



関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。