リハーサル会後の生徒さんの変化

かれこれ10日ほど前になりますが、
コンクールやステップを受ける生徒さんたちの
リハーサル会を行いました。 → 効果抜群のリハーサル

リハーサル会というのは弾きっぱなしでは効果半減です。
先生方からいただいた講評をしっかりと読み
そこから自分がこれから取り組む課題を見つけ
その課題をどのようにこなしていくかを考える。
そして、それを実行!
ここまでやってこそのリハーサル会。
リハーサル後の1週間はていねいにその作業をしてきました。


そしてそのまた1週間後の今週、みな続々と変身してきています。
私が言ってもなかなか改善されなかったところも
しっかりと取り組んでいい方向に向かっています。


リハーサル会で自分と同じ年齢の子たちが弾いているのを見て聴いて

  あの子の音、きれいだった。
  楽しく聞こえた。 
  大事な音がちゃんと聞こえてきた。

さまざまなことを感じた生徒さんたち。
自分で感じたことは自分で言葉にできます。

  ここはもっときれいな音で弾きたいと思った。
  これをもっと軽く弾かないといけないと思う。
  テンポが速くなっちゃうのをどうにかしたい。

そして、そのいいイメージに向かうエネルギーもわいてきます。

  メトロノームしっかりつけて練習する!
  よく音を聴きながら気をつけて弾く!
  ここだけ毎日20回練習するよ。
  片手ずつでしっかり歌えるように練習する!


そこに前の記事でご紹介した”気持ち玉”をプラスして
きっと、それぞれが今できる最高の演奏をしてくれるようになると信じています。




生徒さんたちの学校は今日が終業式♪
いよいよ夏休み突入ですね♪
母としても夏休みモード。子ども3人がいろんな時間に出たり入ったり…

暑い夏になりそうですが、元気いっぱい乗り切りたいと思っています(*^_^*)


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村
関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪