スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

絶対にやめられないこと


日々生活していると、
やるべきことに優先順位をつける必要があります。

先生としての仕事はもちろん
コーラスの伴奏、ミュージックベルの指導、
そして、5人家族の主婦としての役割。
そうそう、今年度は中学校の広報役員、
中学校部活母の会の書記、なんてのもあるのでした(^_^;)


日々どうしても忙しくはなりますが
絶対にやめることができないことがあります。

それは、学ぶこと

人に教えるという仕事をしている以上、
私が学びをやめてしまっては、生徒さんたちもみな停滞してしまうのではないかと思うからです。
四十数年生きてきましたが、まだまだ私の知らないことはたくさん!
学んだはずなのに頭の奥にしまい込んだままのこともたくさん!
どんどん吸収して、どんどん思い出して、それをレッスンの現場にどんどん流していく。

レッスンの現場にいつも風が吹いているようにしたいのです。


今の主な学びは
師匠の元に定期的にレッスンに通いながらの自分のピアノの練習。
読書(これは…すぐ眠くなってしまってなかなか進まないのが悩みですが…)。
セミナー参加(最近は量より内容で厳選)。

そして、昨年からは友人と4人で 『詩音の会』 というグループを作り、
生徒さんに演奏の機会を提供しつつ、自分たちの学び合いをスタートしたところです。
ここでの学びはとても新鮮で、私はとても多くの刺激を受けています。
『詩音の会』についてはいずれ詳しく書こうと思います。


さて!
今日は代役で伴奏をしに行く日。
午後のレッスンはお休みなので、お気に入りのカフェで読書でも…
いえいえ、明日は師匠のレッスンなので、ぴゅ~っと帰って来て練習を…
お部屋の掃除もしなければ…(^_^;)
優先順位をよくよく考えなければ、ですね。

1日30時間くらいあったらいいなと思う今日この頃です。


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村
関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。